アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモを畑に植えてから1ヶ月が過ぎたのですが、
まだ芽がでていません。

2011/3/6に30個ほど植えたのですが、気温が寒いせいなのかわかりませんがひとつも芽がありません。ためにし掘り返してみると発芽はしていました。まだ土の中に小さい芽がある状態です。
特に深くうえすぎていることはありません。

こちらの気温はここ一ヶ月は1度~15度くらいでした。
品種はキタアカリとメークインです。

ジャガイモはこれくらい発芽に時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほじくって見たら芽が出ていた。



後は時間の問題です 心配いりません。

夏に植える場合には 腐敗が気になりますが 腐る事は先ず有りません(長雨は怖いです)

春の場合は植物の生理です
暖かくなるのを彼等は待っています。
早く芽が出て 遅霜に遭って枯れてしまう方がよほど危険です。

気長に待ちましょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。
最近芽がでてきました!

お礼日時:2011/04/18 21:07

マルチングはしなかったのでしょうか?(種芋を植え付けた後、黒いポリで覆うこと)


それでしたら今年の陽気を考えると順調です。
私はマルチをしたので(3月8日植え付け)1週間ほど前に芽が出ましたが、霜でやられてしまいました。(関東です)
同じような地域だと思いますので、これから芽が出たほうが霜の害が無くなりますので安心かと思います。
    • good
    • 0

栽培場所が書かれていないのではっきりしたことは言えませんが、じゃがいもが生育し出すのは少なくとも10°C。

最適温度は15°Cとなっています。未だ気温が低すぎるのではないでしょうか。それと丸ママで植えられたのならいいのですが、切ったときは切断面を石灰でまぶしておかないとそこから腐ってしまう恐れがあるようですよ。いずれにせよ、芽が出ているということですからもう少し待って見られてはいかがでしょうか。栽培法については下記が参考になると思います。

参考URL:http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_178.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています