プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年に大株のアスパラ(根)を植え付けしました。
4月に初めて新芽が出たのですが、細い(2~3ミリ)うえに未だに1本しか出てきません・・・
細いのは最初なので仕方ないと思いますが、1本しか出ないのはどうなんでしょう?
とりあえず、最初の1本も切らずに残してあります。
経験者の方、アドバイスを!

A 回答 (3件)

先月はじめに4年目の大株のアスパラの根を3株植えました。

今、芽が出ている数は株別に、9本、4本、1本で、最大の高さが、80cm、15cm、0.5cmなんです。原因は、施肥なしや、痩せた泥土だった(ひどいなー)ためもあるのですが、とどめには、樋の詰まりで雨だれのために上土(と養分)が流れて、最後の株は殆ど根がむき出しになっっていたのです。怒られそうです。ということで、アスパラの強靱な環境順応力をまざまざと観察できたわけです。今年は根を張らせるだけの予定でしたが、こんなに元気に出てくるのなら、よく耕した風通しのよい土(砂っぽい水はけのよいのがいいらしいが)に、元肥などの土壌管理をしっかりしておけば、沢山太いのを食べられたのにと、少し後悔しますが、やはり観察すると植物のことがわかります。成長が早いので施肥(元肥していなければ、液肥がいいでしょう)にもこたえてくれるはずです。あと、大株の根っこの様子は如何でしたか?根に養分を蓄えておいてジャンプするように芽を出してくるので、太った根なら、良い芽を出してくるでしょう。逆に、痩せた株なら、大きくても、しょぼい芽が出る可能性が高いです。それでもしっかり肥料をやって太らせるとたくましく変わりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だに、2本目の芽が出ません・・・
今年はもうだめかもしれません、、、

植付け前の根は、詳しくは覚えていませんが、太っているという程のものではなかった気がします。
1cmくらいの太さだったかなぁ。
今度、液肥をやってみます。。。。

お礼日時:2006/05/21 16:07

こんにちは。

私も昨年にアスパラの株を2株植えてみました。
1株はただ土に植えただけ(元肥、腐葉土は混ぜましたが)もう一株には上にわらを少々かぶせ、JAでもらってきた米ぬかをまいておいて見ました。
もちろん、わらをかぶせてあるほうがニョキニョキとでてきて現在、6本目で鉛筆くらいの太さがあるので食べてしまいたいですが、我慢しております。
最初のほうは、現在、細い1本のみです。
ただ、多数出ているほうも、最近になって2本目がようやく出て、3本目、4本目と続いて出てきました。人の話によると、GWを過ぎたころからにょきにょきと出てくるとか・・・。
出なかったとしても、適当に肥料を与え、翌年に芽が出るように土の中でがんばってもらいましょう!
あと、雄株、雌株でも大分数や太さが違うそうです。私のおばは、そのために何株か植えております。見分け方は花が咲かないと分からないらしいですが、あきらかに数が違うそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだに、細い1本しか出ていません~
しかも、もうつぼみのようなものが出てきました。
これから、少し肥料をあげて来年に期待します。

お礼日時:2006/05/21 16:09

植え付け一年目は、肥料を沢山やって芽を出させてその芽を大きく成長させて、株に体力をつけさせることだと思います。

そうやって株に力がつけば、来年は太い芽を出してくれると思います。(植え付け時の施肥量が足りないと思う場合には追肥を施して日当たり良く育ててください)今年は4月の気温が低かったので露地の場合には発芽が遅れる場合もあると思います。
来年を楽しみにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、今年はガマン…ですね。
来年に期待します。

お礼日時:2006/05/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!