アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナサンデリアーナ、
ひたすら上に伸びていきますが、
下の方の茎は細いままなので、支えがないと倒れてしまいます。
このまま育てていくには、やはり編むべきでしょうか?

A 回答 (3件)

一つは光線不足と思います。

どんな植物でも同じですが、光線を
求めて太陽の方向に向いて光線を浴びようとします。
これを防ぐには今の時期ならガラス越しの窓際に置くべきです。
これを専門用語で徒長(とちょう)と言います。

どの程度まで伸びているか画像が無いので分かりませんが、もし
1mを超えているようであれば、葉の無い部分を15cmに切っ
て、それを土の上に寝かせれば自然と発根します。
どうしてもと言われるなら、この方法で背丈を低くしましょう。
今の時期であればこの方法は可能です。なお、土の部分から20
cmは残しましょう。そうすれば脇芽が出ますから。
    • good
    • 1

追記だよ。


ドラセナはもともとが丈夫な植物のため、「マッサンゲアナ」などは丸太の状態で輸入され、それを日本で芽を出させているので、上を切れば残った下から何度(限度はあるが)でも芽を出すよ。
なので、葉のない茎だけを挿しても芽を出すから。
    • good
    • 1

これは「ドラセナあるある」だね。


「胴切りして挿し木で仕立て直が基本だよ。
残った下からも芽を出すよ。
そして、日光不足だと細くなるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度伸びたら切ってしまっていいんですね!
切った根本側の方は、ずっとそのまま植えておいて伸びたら上を切って…を繰り返してほぼずっと伸び続けるのでしょうか

お礼日時:2021/05/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!