アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が、3~4年前に梅干しの種(すごく大きかったらしい)を6個、庭に埋めたところ、3個から芽が出てきて、今年みごとに梅の花が咲いたというのです。ほんとに、そんなことがあるんでしょうか?だれか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

種の生命力は偉大です



2000年前の種でも発芽します

http://www.takauji.or.jp/~a-midori/ooga.html

外国では火事の後でないと発芽しない種も有るそうです

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050628.htm

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/yosemitekaji.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですねえ。思わず、目からウロコでした。実は、我が家では、梅干しを焼いた「焼き梅」(既製品です)を食べているんですが、これも、ひょっとしたら芽がでるかも、、。さっそく植えてみます。

お礼日時:2006/02/24 22:57

たしか、オーストラリア旅行の際に「梅干し」が持ち込み禁止で、


理由が「発芽する可能性があるから、防疫上(だったかな?)不可」
という話ででした。
「まさかそんな・・・」と思っていましたが、お話を伺って納得です。

やはり、自家製の梅干しだったのでしょうか?
植物の生命力って、スゴイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩漬けにされて、天日に干されてもなお、強し。といったところでしょうか。母がぼけたのでは、と、心配しましたが、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:47

加熱はしていないから、内部の種内部のタンパク質部の変質がないから、割れていなければ、生きていたという事なんでしょうね。



各国在住でも妻が何とか梅を手に入れて、梅干を作っていますが、
未だそんなのは見たことは有りません。日本のは元祖?で強いのかも知れません。(^_^;)

梅の花ってそんなに短期間で咲くんですか?
東京の家のは、もっと掛かったように思いますが、栄養状態が良いとか手入れが良いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手入れは、ほとんどしていないのですが、栄養状態は、素晴らしいです。同じ苗を植えても、母の家の土だと、花の大きさがちがいます。母は、「桃栗三年柿八年っていうけど、梅何年かねえ。」と、今度は実がなるのを楽しみにしています。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:43

こんばんわ



梅干しの種ですか、すごいですね。
でも、そういうことってありますよね。
わたしのところでもキムチ味のマメの水煮(?)を買って来て、一粒流しのゴミ受けに落ちたのですが、数日したら芽を出して、排水溝から双葉が顔を出したことがあります。驚きました。
千年くらいだったか地中にあった古代蓮の実が芽を出して花を咲かせたというニュースを聞いたことがあります。種の生命力には驚かせられることがあります。厳しい環境に耐えるようにできている種ですが、本当にすごいもんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!