アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭植えの黒松についての質問です。写真の赤色のものは、芽ですか?枝が間延びしてきているので、芽ならその直ぐ先で切りたいのですが、どうでしょうか?

「黒松の芽について」の質問画像

A 回答 (6件)

再回答します



字のごとく冬芽とは冬にできる芽のことですが
役割として成長しやすい春に備えてエネルギーを蓄える新芽のことです

冬芽を折られても松は休眠中ですから冬には新しい芽を作れず、春になって目覚めてから「これは一大事だ」と慌てて芽を作りますが 

松の成長には大切なので摘み取らないで下さい
冬芽の間にエネルギーを密かに蓄えるので

それには葉が落ちた後の葉痕ができます
    • good
    • 0

その通り芽です。

次に出る芽だと考えましょう。
その上にあるのが次に出る葉になるものです。まだ葉があります
ので、これは根元から摘み取って下さい。この作業を緑摘みと言
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなり申し訳ありません。冬から芽吹く新芽と見た目が相違してるんですが。

お礼日時:2024/03/10 18:12

すいません


良く考えたらもう春ですね、まだ寒いので勘違いしてました(>_<)ゞ

葉痕の下に出来た新芽だと思います
冬には冬芽があったと思います冬芽は摘まないで

4~5月を過ぎた頃の芽は、堅くないので指で摘めます 
手で摘み取れるくらい柔らかい内に剪定するようにします

6~7月になると新芽が固くなってしまい、芽を摘む際は木バサミをつかって切り取ります

庭木の中でも松の手入れはむずかしく時間もかかりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。何人の方方が新芽って言われますが、私が知る新芽とは色も形状も相違しています。花ではないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/10 18:16

さわって やわらかい なら新芽であります

「黒松の芽について」の回答画像3
    • good
    • 0

松は黒松も含め雌雄同株で雌雄異花です


こちらは冬芽で赤丸のとこと上の方も葉の取れた痕(葉痕)だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素人の質問にも、ご回答いただきありがとうございます。ご回答の中に「冬芽」ってありますが、「芽」なんでしょうか?

お礼日時:2024/03/02 08:01

松ぼっくり というざんす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ど素人の質問へのご回答どうもありがとうございました。そうですよね。芽っていう期待もあったんですが。

お礼日時:2024/03/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A