アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先に1畳ほどのスペースの花壇をがあり、半分にオリーブ(高さ:2m)を植えました。隣に中低木を、その周りに季節の花を植えたいなと思っていますが、オリーブに合いそうなおすすめの木がありましたら教えてください。
今、考えているのはラベンダーです。種類が多くて迷うのですが、これについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。
住所は東海地方です。花壇は一応南向きですが、午後3時くらいからは日陰になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁度我が家の庭も、オリーブを植えています。


広さは玄関をでたすぐ右側に2畳ほどだと思います。左側に1畳ほどです。

オリーブの周りはハーブで囲っています。他の方がおっしゃっているウエストリンギア、(お隣さんから頂いた定番の)ローズマリー、レモンバーム、ラベンダー、ワイルドストロベリー、あと1種類名前を忘れてしまいました。

このハーブは、手入れもとてもラクで、虫もほとんどつきません。ただ、ローズマリーなどを植えられる時は1種類だけだと花が咲きませんでした。お隣さんから頂いたローズマリーを近くに植えてからたくさんの花をつけています。

オリーブも種類の違う木を植えて、受粉しないと実はならないです。

ラベンダーはとにかく種類が豊富で、色も濃い薄いがあります。玄関出てスグの所に植えるのであれば、おうちの雰囲気にあわせてお色を決めてから種類を絞っていってはいかがでしょうか?

レモンバームは“かや”のような感じですが、風に揺れていい香りがしますよ!

あとのスペースは、色とりどりの旬の花を植えて季節を楽しんでいます。

あと、私がしている事と言えば、日が当たる端っこの方にほんの少しスペースを開けておいて、少し弱ったお花を植えたり、挿し木したりしています。意外と便利ですよ♪

余談ですが、左側の花壇はバラの苗を植えています。買ってきたときは高さが30cmほどだったミルキー色の小さなバラの花達も、今では倍以上伸び、横にも広がり新芽を出しています。

季節の旬の花を植えているので、種が飛び、いたるところから色々な新芽が出てきて、今は花が咲くのを楽しみに待っています。

ガーデニングを始めて2年の主婦でした。

参考になればいいのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。だんだんイメージが湧いてきました。何種類かのハーブを組み合わせて植えてみようと思っています。私もガーデニング歴は回答様と同じくらいですが、ハーブは初めてなんです。さっそく園芸店に行ってみますね。楽しみです☆

お礼日時:2007/03/28 23:14

ウエストリンギアなどはいかがでしょう。


ローズマリーよりフワッとした、優しい感じになります。
青っぽい穴も咲きます。剪定すれば丈も抑えられます。
最近は斑入りのウエストリンギアもあるので、オリーブの深緑と対比してキレイだと思います。

反対に、プリペットなどで熊さんや象さんの形に仕立てたモノを植えられてもおもしろいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウエストリンギア、花期が長そうなのがいいですね。
プリペットは初めて知りました。葉がきれいですね。ちょっと大きくなりそうなところが心配ですが。
いろいろ迷いますが、それも楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 21:13

エリカはいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA% …
オリーブというと地中海というイメージですが、エリカは地中海原産のものもあるようですし、花の雰囲気があいそうな気がしますが、どうでしょう。

ローズマリーも地中海原産だそうですし、葉っぱも花も似合いそうな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エリカは思いつきませんでした。小さい頃、小学校入学を記念して実家に植えた思い出の木です。今まで育てたことがない木を植えたい気持ちもありますが、検討してみようと思います。
ローズマリーは料理にも使えていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!