アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年保存しておいたチューリップの球根を植えたところ、
昨年とは違う花が咲きました。

同じ品種で分けて保存していたのですが、5つのうち2つ咲いて、
2つとも同じただの赤になっていました。
昨年はアンジェリケだったのですが・・・

チューリップって、同じ球根からは同じ花が咲くのではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

絞り咲き みたいですネ


この手の品種は 先祖返り と言う 変異がおこることがあります

なんらかの要因で色素に関る遺伝子が同一個体中でも 発現したりしなかったり するようになることが起るのですが  そういう風になったものでも 増えていく内に 突如として起こらなくなる部分が出てきます

うん悪くそうした起こらない部分で球根が出来ちゃうと 発現がかなり安定してしまうので 絞り咲きには戻りにくいんです

残りのが絞りになっていること願ってます 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度赤になったものは、今後赤の球根と考えていいんですね。
それが分かっただけでもよかったです。
球根は使い捨て、と言われる理由がよくわかりました。

お礼日時:2011/04/05 09:30

補足で書かれているように球根は分球しても遺伝的にはクローン、同一の性質を保持しますよ


ただ、ごくごくまれに改良品種だと分球(栄養繁殖)時在来品種より多少の性質の変化が起こりやすいとも言われますが(観葉のほうで)同じ球根でしょうし2本とも赤ですしね・・・
やっぱり札違いかな?と思いますよ

保管場所周辺にもう球根は落ちてないでしょうか?
植えていないものがあったらかわいそうなので一度探してては?
全部植わってればそのうち咲いてきますよねー

ま、楽しみに待ちましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、全部咲くまで待ってみます。

お礼日時:2011/04/05 09:28

分類するとき間違えたのでは?



球根で栽培する限り、遺伝子は変化しませんので花の色が変化することはありません。

種を採って増殖する場合は交配しますのでいろいろな雑種が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり分類ミスでしょうか・・・
ちゃんと管理すれば、来年同じ花が咲くんでしょうか。

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/03/31 11:11

必ず同じ色になるはずですので(少なくても私は経験がないですね)


しまうときにラベルを間違えたのでは?

去年買ったときは球根で買いましたか?花が咲いた鉢ものを買いましたか?
出来るかどうかわかりませんが観葉植物では発破に薬剤で斑を作る業者もいるみたいです
来年はもちろん緑の葉っぱしか出ませんが、そんなこともありますがチューリップは聞きませんね~

ま、どんな色でもチューリップですそこまで変てこな物でもないでしょう
赤でも可愛がってやってください><b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保管ミスでしょうか・・・
他のところに植えたものから出てくれば、それで納得するんですが。
改良品種で、もとに戻ってしまった、ってことはないんでしょうか・・・

お礼日時:2011/03/31 11:09

>5つのうち2つ咲いて、2つとも同じただの赤になっていました。



と、言うことは後の3株は咲かなかったことでよろしいかと・・・

本来、品種改良のためにはチューリップの場合に限らず、雌しべと雄しべの交配によって綺麗な花を咲かせる操作を常にしています。

咲かなかった(或いは芽の出なかった)3株は 既に劣性遺伝子によって開花することが出来ません。
咲いた2株について言えば、先祖がえりをして元の親の花に近い姿に戻った。

いわゆるメンデルの法則で
双方の良い所だけを引き出して去年は花を付けたが、今年の花はそのお父さんやお母さんに戻った
あるいは もっと最悪な事が怒って 双方の悪い所だけが出てきた(咲かなかった3株)

色々考えれれますが、在来種のチューリップで有れば ずーっと毎年同じ花を見ることが出来ますが
”一代雑種”と言われる、見るために、珍しい花を と、作られたものはその年しか楽しめません。

参考までに こんなHPが有りました。

http://www7.atwiki.jp/animal_crossing/pages/1180 …

他に突然変異で
俗に言うトンビが鷹を産んだ
こんな品種改良もありますが めったに出てくることは有りません。
桜のソメイヨシノが突然変異で生まれたと云われます。

この回答への補足

分かりにくかったようで申し訳ありません。
残りの3株はまだ咲いていないので、まだ色が分かりません。

メンデルは、交配の理論ですよね?
球根で増やした場合は、遺伝子型は変化しないんじゃないんでしょうか?

補足日時:2011/03/30 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!