プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターの土について詳しい方お願いします。
昨年プランターへ植えたチューリップの土を毎年どうするか、やり場がなく困っているのですが、どうにかまた再利用できないものでしょうか?
肥料などを混ぜてまたチューリップを植えても問題ないでしょうか?
毎年大量に買い替え、毎年土がもったいないなと感じています。。

A 回答 (4件)

熱消毒して苦土石灰を混ぜたり有機肥料を入れて再生させています。


土の粒が細かくなっちゃったら大きく塊粒に戻すEB-aって再生剤もあるんですよー。
自治体によってですが、土はゴミに出せないので注意ご確認も必要なのです。
    • good
    • 0

ホームセンターなどいったら土を再生する土が売ってます。

安物でも3割、ちゃんとしたものなら1割程度を土に混ぜるだけでまた使えます。基本は大きな袋ですが小さいのも探せばあると思います。
土は使い続けてたらどんどん栄養分は減っていきますし、化成肥料ばかりでは有効な微生物が育ちません。土でいちばん大事なのは微生物かと思いますので。
また、時に虫が土の中に入っているときもあるので事あるごとにプランターを開けたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

土なんか変えたことないぜよ!。

    • good
    • 1

エッ⁉️



土って肥料を追加して毎年使う物じゃないんですか❓

私は一回使った後は肥料をや消毒等の処理をして毎年使ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A