アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、10月終わりの頃ですが、サツマイモを掘り出すと、いくつか、ソフトボールの大きさより少し大きいのが苗あたり2つくらいしかついてないのですが、原因は蔓返しをわすれたこと、ウリハムシが来てたので葉にお酢をかけ、葉が生育しすぎたのが反省点です。しかし、掘り出してしまいましたが、もう少し土の中に放っておけば、まだ大きくなったでしょうか?

A 回答 (3件)

サツマイモは寒さに弱いので、これから大きくなることはほとんどありません。



毎年育てるのであれば蔓返しよりも効果の高い方法があります。
窒素が多いとさらに茎が伸びますので、対処方法として挿す場所が決定した時点で籾殻をドサッと混ぜ込んでおきます。
籾殻が腐食するとき窒素が吸収されて「窒素飢餓」状態になるから。
毎年同じ場所であれば数年毎に籾殻を追加します。
家庭菜園で10年以上栽培していますが効果抜群です。
http://shizensaibaiteki.blog.fc2.com/blog-entry- …
 
ウリハムシの食害程度はツル返しだと思えば気にすることはありません。
一方、ケラが食害しますので部分欠けの芋ができてしまいますのでご注意!
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?ki …
 
その後、豆以外の作物に転用する場合は窒素肥料を撒くも必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどとても参考になりました。是非来年試して見ます。

お礼日時:2023/10/25 15:24

もうこの時期に入れても難しい気はします。


この時期でそれなら、もうそのツルはそれで終いかと。
https://www.takii.co.jp/tsk/manual/sweetpotato.h …

私はツル返しはしませんでした。ヨトウムシが少しいましたが、特に何も。それでヒトツルで平均4つほどは実ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 11:51

イモができない原因。



植え付け時期がずれている
土壌中の窒素が多すぎる
畑の排水性・通気性が悪い
栽培環境が適していない
つる返しをしていない
病気対策をしていない
害虫対策をしていない
収穫時期がずれている

肥料やらなくても育つのがサツマイモです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A