プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜の葉が添付画像のように赤っぽくちじれてきます
桜の種類はこうよう(紅陽?)のように濃いピンク色で1mほどの高さです
3年程前に鉢植えを地に移しましたが育ちが悪く花が咲かなくなりました
葉の端の巻かれた所を剥くと黒い小さな虫だか糞みたいなものがあるのも有ります
之は虫でしょうか病気でしょうか
駆除方法を教えて下さい

「桜の葉の虫?病気?駆除方法教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

見た所によりますと、【灰星病】という糸状菌類と疑いますね。


サクラに対して感受性が強い病原菌です。
 
《状況》
若葉の先端部から枯れていきます。
アブラムシなどの発生した若葉に多く見られますね。
アブラムシが媒介になります。
ですから文中の(黒い小さな虫だか糞)は、アブラムシの関係かも知れませんね。
しかし以外の時も発生します(^O^)/

病斑の葉は、すべて取り焼却処分をしてくださいな。
病原菌(灰星病)は、農薬の予防散布が有効です(春~秋)
害虫は(アブラムシ)は、農薬の駆除散布が有効です(春~秋)

《有効な水の希釈農薬》
・灰星病に効く農薬・・・トップジンM、ベンレート...などなどです。
・アブラムシへ効く農薬・・・オルトラン...などなどです。
病原菌の農薬と、害虫の農薬を、それぞれ混ぜて散布しても大丈夫です。

病斑の葉を取って焼却処分をやるのが一番の駆除方法ですが、サクラは大きい樹木ですので、
危険でしたら無理しないで下さい。大けがする可能性があります。
そんな時は、農薬散布をして下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しい回答をありがとうございます
ホームセンターで薬をさがします

お礼日時:2019/05/03 21:35

虫でーす。

最も有名な奴で桜は丸坊主で青虫だらけ。庭木・並木には強烈な殺虫剤が使われますが、食用には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

お礼日時:2019/05/07 17:03

写真だけではよくわからないけど、虫なら食われていたり、糞や卵があったり、葉が丸くなった所を巣として中に居たりするので分かりますよね。


1mm以下の小さなダニの可能性もあるので、虫眼鏡などで見てください。
それらがないなら葉枯病(斑点性の病気)かも知れないし、ウィルス系のさび病かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます
虫眼鏡でよく見てみます

お礼日時:2019/05/03 21:27

虫こぶ、でしょうね…。


春の若葉が被害に遭いやすいですね。
https://blog.goo.ne.jp/koizumi-masato/e/2b7a89a5 …
ホームセンターの園芸コーナーの人に相談すれば、
適切な消毒(殺虫剤)と使い方を教えてくれるはずです。
私は巻かれた葉の中にいる虫には消毒が届かないので指で開いて潰してました。
早めに虫を駆除しなければ、
木が弱り、来年も花が咲かなくなりますから、
早めに駆除してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます
正に虫こぶですねホームセンターに行って相談します。

お礼日時:2019/05/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!