プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近芝生が元気がなかったので、
スミチオンにダインを混ぜて水で薄めてまいてしまいましたが、うちは、犬を飼っいて、
たまに草を食べてるのを忘れちゃっていました。
スミチオンを撒いた草を犬が食べたらやばいでしょうか?
大好きな愛犬なので、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

スミチオンを芝に散布するときの希釈は1000倍です。

規定通りの濃度で散布していれば多くても1平方メートルに3Lですからスミチオンは3mLでまったく問題ありません。臭いから食べないでしょうが、食べてしまっても12時間かからずすべてが排泄されてしまいます。

散布液の作り方が間違っています。まずは規定量の水にダインを入れてよく混ぜます。それから乳剤を入れてよく混ぜます。順番が逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。(^-^)
昨日愛犬がお庭に出たがったので、
恐る恐る出してみたところ、
草を食べてもなんとか大丈夫でした。
(・・;)
今度は薬剤を使う時は、しっかりと
気を付けてやりたいと思います。
とりあえずほっとしました。(^-^)

お礼日時:2018/08/03 08:40

農業用に農薬のスミチオンは、普通物という分類で毒性が弱いです。


一日、二日しないと駆除できない害虫もいますね。
ですので一般家庭でよく使われている例えばゴキブリを駆除するゴキジェットの方が毒性が強いですよ。

今日は2日ですので何もなかったら、犬はまずは大丈夫だと思います(^_-)-☆

でもこれからは、気を付けて下さい。
例えば、間違いて希釈規定よりもスミチオンの量を多く入れてしまって、
それには気付かず散布してしまったら...人畜に悪影響を与える事もありますね。
軽傷では、だるい、気持ち悪い、頭痛...等々です。

自分もかなり慎重に作ってますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
本当は皆さんにベストアンサーをあげたいほど、詳しく教えていただき勉強になりました。
いつもはこういう事は慎重派なんですが、ぼーっとしてたらいけませんね。
改めて薬剤の時は気を付けようと思いました。

お礼日時:2018/08/03 08:45

スミチオンは殺虫剤(有機リン系:フェニトロチオン)ですよ。


芝の病気は、大部分が菌が原因でしょ。殺菌剤を撒かれた方が良いのではないですか。
フェニトロチオンの経口致死量は、猫で142mg/kgです。
薄めて撒いておられる(スミチオンは通常500倍希釈)と思いますので、
死ぬことはないと思いますが、
脳神経を犯す農薬ですので、
人間なら、吐き気やめまいがします。
犬なら、多少食欲が落ちる程度かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!