プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月に中庭に植えた株立ちのヤマモミジ(樹高2.5mほどです。)にアブラムシが発生しました。ガーデニング初心者のため、『虫が付く』という危機感が薄く、気がつけばかなりの量のアブラムシが…。
園芸店の方にオルトラン粒剤を勧められ購入したのですが、注意書きに大きめの樹木に対する散布量と散布間隔の記載がありません。根元に撒く量はどの程度なのでしょうか…。また『総使用回数○回まで』の記載がありますが、樹木の場合は無視して良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

オルトランと言うのは有機リン系の殺虫剤で リン酸肥料と同じような効果が有り やりすぎると木の生長が止まってしまいます 残留性も強く 周辺にハーブや野菜などを作っているのでしたらお薦めできません



アブラムシは 新芽が柔らかな時期に発生しますが 枝が硬くなるといなくなります  家では成り行きまかせですm(._.)m

彼らは雨が大変苦手で・・・・
周辺が空き地なら 水を勢いよく掛けて 枝先から落とすだけでも 彼らには致命的ダメージを与えられます
毎日やると かなり減りますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり『殺虫剤』と呼ばれるものには多少抵抗があるのですが…。水をかけるだけでも違うんですね、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:00

#4です。



訂正です。#5さんのご指摘どおり非食用作物の場合、使用基準を守らなくても(適用外使用しても)罰則規定はありません(汗
ただ、農薬取締法を無視していいわけではなく、非食用作物でも使用基準を守る「努力規定」はありますので、できるだけ登録農薬を使った方がいいのは確かです。

蛇足ですが、
今年の5月29日から導入されるポジティブリスト制度では、非食用作物はもちろん、緑地、公園、庭園に散布した農薬が食用作物に飛散し、残留農薬基準を超えてしまった場合は、散布者が責任を負うことになりますので注意が必要です。

いずれにしても農薬の使用には細心の注意を払ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農薬(気軽には購入出来ない農薬のようですが…)が原因と思われる鳩の大量死(事件か事故かは別として…)なども起きていますし、虫を駆除出来るということは、その他の生物にも害があるということですものね。度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 18:16

こんにちは。



粒材は効果ありません。以下略。

横レスで恐縮ですが、適用農作物以外への使用で罰則があるのは食用農作物だけだったような・・。
でないと緑地、公園、庭園などの殺虫剤散布は片っ端から罰金が科せられてしまいそうですが・・。
なにしろ登録のある植木のほうが珍しいくらいで・・。

間違っていたらすみません。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouyaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/20 18:07

>注意書きに大きめの樹木に対する散布量と散布間隔の記載がありません。



効果云々の前に登録のない作物(樹木も)に農薬を散布することは農薬取締法違反です。家庭果樹も家庭菜園も例外ではありません。違反すると3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

園芸店の知識不足ですね。樹木に登録のある殺虫剤を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…驚きました。それなりに大きい園芸店で勧められたので、問題無いと思っていました。登録のあるものを使用しなければいけないのですね…。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:20

無理です。

 粒材は効果が出るまで時間がかかります。それにその殺虫剤は潅木類までです。 草に効果があると思ってください。
 ここは面倒でもスミチオンなどで噴霧器による防虫のほうが即効性がありますよ。 またカエデ類にアブラムシが付くのは仕方が無いのですね。 ある一定時間・・・葉っぱが完全に生え出して成熟すると自然といなくなります。(夏頃)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アブラムシは仕方ないんですね…。中庭という場所柄、目に付いて気になってしまいます。『スミチオン』、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:14

さほど太くない木でしたら10g程度でいいと思います。


木の幹や根に直接薬剤がかからないように注意し、木の幹にそって株元に円周状にパラパラと撒いて下さい。

ただしオルトラン粒剤は根から吸収されてから効くまでに時間が掛かりますので、あまりアブラムシが多いようでしたら
他の液状かスプレーの殺虫剤で駆除してからの方がいいです。

散布間隔は一ヶ月を目安にすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10g程度でいいんですね…、スプレー剤との併用も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!