プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンの木を育てたいのですが、人間に無害な消毒方法を教えて下さい。
私はレモンの木にたくさん付くと言われているアゲハ蝶の幼虫が苦手です。
見ることさえできません。
なので無農薬栽培の捕獲駆除はとても考えられません。
かなり強い消毒薬駆除となると、食用に考えているので避けたいです。
人体に優しいレモンや柑橘系の果実の駆除、消毒薬方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

アースジェットなどの防除用医薬部外品をスプレーする事で、駆除できます。


スプレーする時は鉢植えなら外に持ち出して、木から出来るだけスプレー缶を離して、噴射用のガスで木が凍害に遭わない様にして。
蝶蝶は一回に一個の卵を産みますので、毎日飛んでくるかと思います、ですので、毎日とは言いませんが、一日おきくらいに散布しましょう。
アースジェットは室内で使って、噴射した霧がテーブルや家具に落ちても、すぐ分解するので、収穫期を11月に設定するなら、10月までは使っても、収穫の時は分解して毒性が無くなっています。
いま、人体に、或は周りの自然界に影響が少ないのは、ピレスロイド系薬剤(合成除虫菊製剤)ですので、幼児が居ないなら、幼児用の食器が無いなら、幼児が口にするものがその辺に無かったら、大丈夫かと思います。
防除用医薬部外品は以前、代々木公園でデング熱の感染源のシマカが出たときにかなり広範囲に散布したはずですが、これと言って問題にならなかったようですので、防除用医薬部外品は人体への影響は考えなくても良い様に思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アースジェット!
身近な防虫剤でいいんですね!
あれも体に悪いものと思っていました。
園芸の虫退治に使えるとは。
手軽で人体に無害な方法を教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 19:02

木が小さいうちは、ネットで被ってはどうでしょうか?ホームセンターなどに行くと、防虫ネットが販売されていますよ。

アゲハなら3ミリ四方くらいのネットで防虫できると思います。それで被っておくと(根元はきちんと縛って、アゲハが入らないように!)、産卵されませんから幼虫も発生しません。

また、食用になされるのでしたらレモンに散布できる(農薬の使用登録のある)殺虫剤を使用することをお勧めします。農薬の使用方法を誤ると法律に抵触することになります。きちんと登録された農薬を使用方法の基づいて使用すると、残留農薬の心配もなく、安心して家族に食べさせることができますよ。

どの殺虫剤を選べば良いかわからないときは、店員さんに聞くと親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お店に行っていろいろ商品を見てみたほうが良いですね。
ネットの方法もあるんですね。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 15:29

弱い消毒方法がありますよ(^。

^)y-.。o○
農業用の農薬の利用です。

農業用の農薬には、
 ●毒物   ●劇物    ●普通物  に分かれています。
(一番強い) (次に強い) (一番弱い)

●毒物と劇物は印鑑がないと買えません。
●普通物はすぐ買えます。
●普通物は、例えば家庭用のゴキブリ殺す薬剤より毒性は低いです。
 ※害虫に散布してもすぐには駆除できなく時間と共に駆除できる事が多数です。
 ※人畜の体内に入っても、原則はすぐに分解されて悪影響はないですよ(でも水で希釈しますから、その濃度を間違うと危ないです)
●普通物のスミチオン(アゲハ蝶の幼虫にも効くと思いますけど、店の人に確認を取って下さい)が効くと思います。
 ※収穫一週間以上前に農薬を散布してください。
●毒物、劇物、普通物は水で希釈しなければ使えません。
●もし希釈しなくても、すぐに散布して駆除できる農薬の方がいいなら、レモンの樹木の専用農薬が売ってますよ。店の人にいえばすぐに分かります。
 (お店は植物専門店とか、大型ショッピングセンターの植物コーナーとかにあります)

どうしても農薬は使わなけれあならない事もあります。
でも説明書を読んで、適切に使用していれば強い味方なんですよね>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農薬ですねー。
あまり聞こえは良くないですが。。。
いろいろ探してみます!

お礼日時:2017/05/09 15:27

レモンの木に沢山付く?。


世間一般で言うほどたくさんは付かないがね。
付くかどうかは「運次第」と言ったところで、「運が悪かったら」と言った程度です。
ちなみに、お隣には大きなレモンの木があるが、全く発生しません。
わが家には温州ミカンと柚子があるが、これにもほとんど発生しません。
が、山椒は丸坊主にされます。
で、相手はアゲハチョウなので、予防も駆除も困難です。
「防虫ネット」でもかぶせてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブで調べると葉っぱが丸裸にされるとか書いてあったし、母からも毛虫がたくさん付く聞いていたので思い込んでいました。
全く発生しないんですね!
それはいいですね!
私は小さい鉢にパセリを栽培していたのですが、どこからやってきたのか二三匹気持ちの悪い柄色のアゲハ蝶の毛虫が茎が折れそうなほど付いていて、あっという間に茎だけに食いつくされるのが毎年です。
レモンもそうなることを考えると、ゾッとして。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 18:57

木酢液を薄めて(パッケージに書いてあります)それを木全体にスプレーします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液!!
聞いたことがあります。
試してみようと思います。

お礼日時:2017/05/02 19:05

竹酢ってごぞんじでしょうか?


これも虫除けになりますし、灰を水に溶いて塗ってあげても効果的と思います。
少し灰の色が気になるかもしれませんが、出来たレモンを洗えば問題はないと思います。
それに人畜無害ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹酢!
園芸店で探してみます。
有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています