プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトで教えてもらった農薬を農協で買おうと思っているのですが
一般人が農協で農薬ってどうやって買うんすか?
私の知ってる農協って金融機関の印象しか無いんですけど
受付で農薬下さいって言うのですか?

A 回答 (7件)

農協は経済事業共済事業の他ご指摘の金融事業(収益的に依存しているために目立つが)農薬等の販売も行ていますので農協店舗窓口でお聞きに

なればすぐわかると思いますので農薬を買いたいのだがとお尋ねください
    • 0
この回答へのお礼

灯油買ったり米ヌカもらっている、農協の倉庫みたいなところで買えました

農協の窓口で聞けば全部教えてくれるよ。

組合員でなくても同じ扱いなので。
農薬によっては「印鑑」が必要なものもあるが、それも教えてくれるから。
で、金融関係は「農協の副業」といってもよいかも。
今は「JA」と名を変えているが、もともとは「農業協同組合」といいます。
それを略して「農協」というが。
    • 0
この回答へのお礼

灯油買ったり米ヌカもらっている、農協の倉庫みたいなところで買えました

ふうつに現金でかえますよ。

劇毒物はサインか印鑑が必要だと思いますけど。
今の農薬は劇毒物はすくないので、土壌消毒剤とか以外なら、サインもいりません。
    • 0
この回答へのお礼

農協には色んな課がありますので、金融機関だけを扱っているのでは

ありません。農協は農業協同組合の略語ですから、農業に関する事の
全てを業務としています。農家の方はほとんど会員になっていますの
で、堆肥、稲用除草剤、農機具の販売と修理、米や麦の買取等を販売
しています。

会員でも無い方にも販売出来るようにしたのが農協の直営店で、これ
はほとんどの都道府県、市町村にあります。色んな名称がありますか
ら一概には店舗名は言えません。聞かれた事があるでしょうが、昔は
Aコープと言う店があり、食品から飲料品から農業に関する道具等を
販売していました。ただ現在では相当に田舎に行かないとAコープは
ありません、

この店舗には農産物から海産物などの食品や農業や園芸に関わる道具
も販売されています。感じとしては道の駅のようだと言えば理解して
貰えるかも知れません。道の駅のような店舗の中に、鍬や鎌等の農機
具があり、帽子や手袋なども売られています。
この店舗には農薬は売られていませんので、並列している農薬や肥料
等だけを販売する所に行けば自由に買えます。

金融を扱う建物とは別に店舗があると考えて下さい。
注文になりますが、農機具販売修理センターでも扱っています。ここ
にも肥料や堆肥はありますが、ほとんど農家さんに大量に販売してい
ますので、1袋単位では販売して貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう農協の支所だと注文という形になって。

後日入荷したら連絡が来る形です。
組合員だと自宅まで配達してくれます。
販売目的で在庫を抱えていませんから、その場で買える事の方が少ないです。

野菜や樹木などの苗や肥料などの直売所が別途ある農協もあります。
そういうところだと、ホームセンターで買い物する感覚で買い物ができます。
のう

どちらにしても、最寄りの農協に問い合わせてみるのが早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 農協って金融機関

窓口が違います。
販売(購買)窓口へ行って下さい。
場所が分からなければ聞いて下さい。

間違っても、金融カウンターで「農薬下さい」と言いませんように。
    • 0
この回答へのお礼

農協直営のスーパーや農産物、設備など売る店があります。

そこで、たぶん身分証見せれば買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼