アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ侵攻を受けて農協が肥料代を2倍に引き上げました。このことについて、農家の皆さんはどう思われますか?まだ農協は必要ですか?
農協は農家が作り職員は立場上、農家に雇われているという事のようですが、国が労働法を作り労働者庇護をやってきたことで、職員の不当な解雇や賃金削減は出来ません。ウクライナ侵攻による燃料、肥料代などコスト面の高騰を受け、そのダメージは直接農家にのしかかることになります。
農協出しは農作物の価格も農家が決められないのようなので、作れば作るだけ赤字になる算定です。
このような状況ですが、当面、農家は自分が食べる分のみ作り(作付け面積を減らす)、あとは耕作放棄しますか?生産物が入って来なければ、農協は崩壊すると思います。

質問者からの補足コメント

  • 農協は無駄に大きくなりすぎました。
    農業で生活出来ない貧しい農家の子供達が働く場所(受け入れ先)として機能していた部分もあることは承知していますが、労働者保護の強い法律が出来たため被雇用者の労働環境や給与は社会情勢や天候により変動する事がなく、変動するのは農家の皆さんの生活なのだということ、そしてそこには農業生産物を食い潰して生活している構造があるという現実に気づきましょう。

      補足日時:2022/06/01 12:01
  • 生産手段を持たない人達の集団が、生産手段を持っている人達から搾取をする構造です。
    日本で行われている行き過ぎた社会主義モデルとして、経済学者の皆さん!政治家の皆さん!社会主義には注意が必要です。

      補足日時:2022/06/01 12:23
  • 日本の農業を見て分かるように、社会社会は失敗しています。

      補足日時:2022/06/01 12:25
  • 今、日本に求められるのはプロレタリア庇護ではなく、規制緩和、つまり経済の自由化が重要です。

      補足日時:2022/06/01 12:33
  • 農協は自民党べったりですが、その構造は社会主義で出来ています。

      補足日時:2022/06/01 13:14

A 回答 (9件)

農家にとってはJAは命綱です。

今ではホームセンターでも
肥料や農薬は買えますが、農協でしか買えない肥料や農薬も
ありますので、JAがなくなると今より生産農家は減るでし
ょうね。
    • good
    • 0

日本の農家の大半を占める小規模農家にとっては必要不可欠なものでしょうね。


特に山間部の高齢者農業従事者にとっては政府推奨の低コスト大量生産は不可能。
加えて彼らの収入源は年金+農業だけど、ほとんどが国民年金だけだから受給額は極めて少額なので農業収入に頼らざるを得ない。

そんな状況で農協が無くなれば、必然的に直販所も無くなることになる。

また、半強制と批判のある農協共済も、万が一の際は民間の損害保険より対応が早いと言われている。

あなたのおっしゃる通り、肥料値上げは農家に与えるダメージは大きいでしょう。
しかしそれは大規模農家に言えることで、最近では農業法人や会社組織にすることで、コストアップを逆手に取るケースも出ている。

全国の高齢零細農家保護のためにも農協は必要と考えます。
    • good
    • 0

例えば今のお米の関税率は700%を強固に維持しています。


もし、この関税率が維持できなければ外国産のお米が1/7の価格で入ってきます。

農家一人一人の価格交渉力は弱いから、農協がいなければ、日本産の米は今の小麦のようにほぼ0%になっているのではないでしょうか?
他の農作物についても、地平線が見えるような広大な土地で国で作られたやすい農作物が日本にどんどん入ってくるのではなでしょうか?
政治家が農家一人一人と対話をしてくれれるとは思いません。労働組合などもそうですが力を合わせて交渉するにはやはり組合は必須ではないでしょうか?
    • good
    • 0


農協解体したらどうなると言うテーマ
お金
土地、建物、事業資産の売却60兆
共済払い戻し200兆
預貯金150兆
正規会員様多くに2億円の支払い
農家を辞める人急増

農産品の品質低下。
米不足
食料不足になるとな

農協を0から作るとしたらいくら?
10兆でも作れない。
壊したらダメなんだと言う事
    • good
    • 0

不要です。



いや、不要を通り越して害悪です。

農協は、農家の票を通して、強い政治力を
発揮してきました。

それで、日本農政は、農家を保護し、農業を
保護しない、という政策になり
過保護になった為、
国際競争力を失いました。

農協職員には若手が多く入るのに対し
農家は、三ちゃん農業です。

このままでは、日本農業は安楽死です。

農協を解体し、農業の工業化、専門化を
図らないと、自給率は下がる一方です。
    • good
    • 0

社会主義って


社会主義(しゃかいしゅぎ)は、個人主義・自由主義・資本主義・市場経済の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指す思想・運動・体制を指す用語

ということでどこがいけないんですか?
農協がそうならいいじゃないですか!

みな平等なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義の本質は、みな平等に貧しくなりましょう、ですよ?金をむしりとられて、農協がその分大きくなる。どこが理想なのか、さっぱり分からんですね。

お礼日時:2022/06/01 13:25

不満は聞きました。


で、あなたの解決策は?
どこかの国の野党と同じで
あれもだめ、これもだめと
いうだけで提案しないのと
同じですね。

私は素人なので内情はわかりませんが
それでも組合から抜けないほうが
うまみがあるんでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党が農家を農協に縛り付けていたようなので、抜けない理由は、社会主義構造を受け入れざる得ないと言う事なんではないでしょうかね?もしくは、戦後の農地解放を受けた農家自体、社会主義的性格が強く、農協と相性がよく、社会主義を盛り立てているということだったのか?
自民党は保守政党なのに、なぜ農協に力を持たせてしまったのか、未だに謎です。

お礼日時:2022/06/01 13:21

忘れてはいけない視点。


農家は年寄り中心。
彼らからいま農協を取り上げたとき、
路頭ね迷うかどうかです。
迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後、農家は農地を取得し中規模農業経営者となったはずなのに、なぜ農地を持たない水飲み集団が力を持ち、農地を持つ農家が搾取を受けているのか。
これを資本家と労働者の関係に起き変えると、とんでもないことになります。共産主義です。
年寄り中心農業は年寄りの生活を守るために社会福祉事業となり、その中身は、年寄りから搾り取る社会主義的性格が強いのでしょうか。

お礼日時:2022/06/01 13:09

海外ですと現時点で4倍高い。


2年前から海外では200%価格が上昇してましたし
ホームセンターですと、以前より3倍は価格が高いし
1回目の値上げは、妥当じゃないですか

農協は農家の組合です。
出資者が農家です。現在も利回りは銀行の30倍です。
アメリカが利上げと言ってるが農協正規組合員の利回りが高いです。
だれもが、日本の国家予算より多く資産を持ち
世界一の組合になると思っておりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!