プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農家が農協を通さずに、卸売市場に野菜を運んで卸すのは可能なのでしょうか?

農家の皆さんはそうされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

市場もそこで働く職員もあり、光熱費や管理費も含めて「市場」という商売をして利益を得て成り立っており、良い品物を並べ、なるべく多く高値で小売店に卸し買い取ってもらいたいので、一定の品質を求めます。

虫食い、傷、割れ、サイズの不揃い、規格外の寸法、等々で「売り物にならない」と出荷を控え廃棄している農家、生産者の様子を見たり聞いたりしたことありませんか?
選ばれた規格に沿った出来の良い物を並べたいのです。

それに沿わない製品や、それを持ち込む生産者は受け入れられません。
    • 0

え?全然普通にありますよ。

農協の弱い地域なんか、農協外のしょうひんのほうが多いですよ。
    • 0

可能だが定常的に市場が扱う様な量を出荷するのが困難、出荷までの保管場所(種類によっては冷蔵庫)を用意してトラックの手配積み込みを行わなければならない上に入金は2ヶ月3ヶ月マター現実的ではありませんね。

農協を通さないのなら直接小売、消費者(エンドユーザー7やレストラン)と取引する方が現実的ですね。
    • 0

可能ではあるが・・・・。

農協を通さないメリットはあるが、デメリットもあるよ。
規模が大きい農家ならいいかもしれないが、小さいと無理かも。
後、それなりの高い品質を保たないと、逆効果になることも多いがね。
要するに、どちらにも「一長一短」があるんだよ。
    • 0

可能だが 現在は生産者名の記されてる商品を扱う業者が増えてるので 不評だと 次回から完全にハネられる

• 0