アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で子供たちが稲を植えました。脱穀まではできても、籾摺りは自分たちで手で籾殻をむくしかないように思うのですが。何かいい方法はありませんか?手でむくには多すぎますし、今はコンバインでそこまでできてしまうので、農家の親に頼むこともできません。そろそろ刈り取りをしようと思っているので、困っています。

A 回答 (4件)

 追加します。

70歳を越えている人は町・田舎を問わず、経験あるようです。お年寄りにやり方やコツを聞かれた方がいいでしょう。
http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html
にも、ありました。
なお、
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13. …
 には、すり鉢の中に籾を入れ、野球のボールなどをゴロゴロ転がしてもよいとあります。

参考URL:http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html,http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13. …
    • good
    • 15

少量であれば一升ビンによる籾摺りがよいでしょう。

しかし、ある程度以上の量になると実用的ではありません。(一升ビン集めと籾と玄米を分離するための道具類の準備)臼が入手できれば少し簡単に出来ますが、米粒を割ってしまう危険もあり、慣れが必要です。

一升ビンの籾摺りは実験程度にして、残りは農家に直接お願いするか農協に協力をお願いするのがよいと思います。今後も毎年収穫があるのならルートを確保して置くべきだと思います。ご存知だと思いますがコイン精米機は籾摺りの終わった米を精米する設備です。
    • good
    • 11

 少なくとも、愛知県には方々に「コイン精米機」ってのがありますが…。


 自分で使った事はないので詳しい事は知りませんが…。必要なら隣にいつも使っている人がいるので聞いてみますが…。
 お近くの農協に相談してみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 5

少量でしたら、一升瓶と棒を利用したらどうでしょうか。

下のHPを見てください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/agri/mingu …
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!