プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が農家なので玄米をそこからもらっています。

私は玄米食なのですが、もみがらがついているのが多く
食べるときにけっこう気になります。

ネットで調べたところ、籾すり機を2回通すなどで
かなりもみがらを除去できるということはわかりました。

確かに、親戚にお願いして籾すり機を2回通すことを
依頼するのがひとつの方法だと思います。しかし
こちらでも対策を取れるようにしたいと考えています。

ひとつ、考えたのが家庭用精米機の購入です。
しかし、これでは玄米ではなくなってしまい
3分づきとかになってしまうと思います。

同じように玄米食でもみがら除去を行っている方が
ございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

籾摺りを、身近な道具を使ってやっているのを他のサイトで見たのですが、


・ざるとゴムボールでする。
・すり鉢とすりこ木でする。
などで出来るようですが、米まで潰さないように注意が要るようです。
    • good
    • 6

昔は一升瓶にお米を入れて、棒で突いたりしていました。

。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!