アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅白のお餅頂きました。
すごくやわらかいので焼かずにそのまま食べたいのですが大丈夫でしょうか?
それとも焼いた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

地方によって違うでしょうが、つきたての餅を貰ったらその日に食べるなら生のまま食べて焼いてはいけない、焼くなら翌日以降、という風習があります。


「つきたての餅を焼いて食べると火事になる」という迷信がいまだ信じられています。
    • good
    • 0

不思議なご質問ですが、餅ってそもそも加熱したもち米でつくるもんです。

それから水分活性が低いので雑菌も繁殖しにくいです。そのまま食べてもいいですが、焼くと香ばしくなってさらにおいしいかと。
 ということでそのまま食べたって大丈夫です。
    • good
    • 0

柔らかければそのまま食べるかな。

    • good
    • 0

すごく柔らかければ、そのまま食べるなあ。

    • good
    • 0

心配なら熱湯に潜らせて食べましょう。


きな粉や胡麻持ちなら潜らせた方が良く絡みますよ。
    • good
    • 0

こういうことを、「大丈夫そか?」と疑問に思う世代が出てきたんですねえ……(感慨)。



私ら昭和世代だと、まだ餅つきという風習がありましてね。
まだ各家庭に臼と杵があって。
まあ、田舎の話ですけどね。さすがに都市部にはもうなかったけど。

臼と杵、本物を見たことがありますか? さるかに合戦とかに出てくるやつです。

親戚がおじいちゃんの家に集まって、女衆がもち米をふかして。男衆がそれをペッタンペッタン突きます。
子供たちもある程度大きくなると少し突かせてもらえます。

しかし、子供衆の本当の出番は突きあがった餅を丸めるところからです。

あの、つきたてのお餅の香りがいかにも美味しそうでねえ。
醤油、砂糖醤油、黄粉などをつけて食べるんですよ。海苔なんかも巻いたりしてね。

あれは本当に美味しかった。楽しかった。

焼いて食べるのは餅が固くなってからです。

というわけで、餅は生で食べても大丈夫です。柔らかいうちはね。

だいたい、考えてご覧なさい?
餅は、もともともち米をふかしてあるんですよ。

あなた、おにぎりをいちいち焼いて食べますか? もちろん焼きおにぎりというものもありますが、少なくとも「焼かなくて大丈夫ですか?」とは聞かないはずです。

それと同じことです。
    • good
    • 2

餅ってふつう焼きませんよ。

餅ついて、丸めてあんことか入れて食べるんだよ。大福だって焼かないだろ。
    • good
    • 0

引きちぎれるくらいならいいんじゃない?


あとはくれた人をどれだけ信用するかかなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!