アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餅まき 大量に取るコツはありますか?

今度近所で行事があり、餅まきがあります。
2メートルくらいの台の上から5人くらいの人が餅をまきます。その餅まきには、毎年200人くらい来ます。
大量に餅をゲットする方法はありませんか?
餅まきをしている台の真下に行けば、結構餅が落ちてくると言いますが…。

A 回答 (1件)

楽しそうですね。


ひっくり返した傘でキャッチしたり、フットワークを軽くしたり
捕れる範囲を広くすることをつい考えますが、現実には困難ですし、マナーにも反します。

ここは、以下の2点に絞って対策しましょう。

(1)投げる人の正面、適切な距離をキープする

餅を投げる人はいろいろなところに投げようとします。
ということは、結局、正面が最も投げられる確率が高いことになります。
一番多く餅を持っている人の、かならず正面を確保しましょう。
それから、餅の飛行距離に関しても、投げる人は近くへ遠くへ投げ分けますが、
結局は最も普通に(やや脱力気味で手首のスナップだけ)投げたときの落下位置を
中心に正規分布するはずですから、事前にシミュレーションしてよく見極めてください。

(2)「球際に強くなる」こと

・まっすぐ飛んできた餅をうっかり取りこぼすことを避けること
・周囲の人の手に当たって横からすっとんでくるリバウンド餅に反応できること
・同時に2つや3つ飛んできてもすべてキャッチできること

これらの訓練が必要です。至近距離でお手玉を投げてもらったりして、
千手観音にも負けない球際の強さを身につけてください。
来た餅はすべて取る。これだけでもかなり戦果は違ってきます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!