プロが教えるわが家の防犯対策術!

おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。

5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。

冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。

むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。

使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

A 回答 (3件)

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。


電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^)
おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。
温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。
きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。
お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・電子レンジで温めてからトースターで焼く
・焼いている途中でひっくり返す

と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました!

時間は自分で微調整してみます!

お礼日時:2009/04/07 16:13

No2です。


書き忘れたのですが、冷凍したお餅も同じ方法でいけますよ(^^)
    • good
    • 4

「餅は乞食に焼かせ 魚は大名に焼かせる」と言います。


本来餅は小まめにひっくり返しながら焼くものです。
片面だけ焼くのではうまく行かないでしょう。

何分で焼けるかは個別に微妙に違うので何とも言えませんが、
5分ほど焼いて膨らむなら、
膨らむ前の4分後ぐらいに一旦取り出してひっくり返し、
そこから膨らむまで焼いてみてはどうですか?

ちなみに餅をレンジで加熱すると、つきたてのようなドロドロの状態になります。
2つ3つ皿に置いて加熱すると、1つのドロドロの塊になって、しかも皿にくっついて大変な事になります。
ドロドロにせずに火を通すのは秒単位で見守らなければならず、結構難しいです。


冷凍の場合、レンジで解凍してから焼かないと表面しか焼けないと思います。
それは餅に限った事ではなく、殆どのものがそうでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・電子レンジで温めてからトースターで焼く
・焼いている途中でひっくり返す

と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました!

時間は自分で微調整してみます!

お礼日時:2009/04/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています