プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関西(大阪)に4月に引越しですが、今は名古屋にいて長年名古屋味噌(赤だし味噌、所で八丁味噌)で味噌汁を食べて来て行き成り、関西の味噌は、どうも白味噌と言う情報で、赤だし味噌は関西には無いのかと色々調べて行く内に、京味噌が赤だし味噌と思っていましたが、これが、どうも違うと言う事になり家で論議の真っ盛りです。
 京都の方で京味噌は実際赤だしなんでしょうか。
 教えてください。
 

A 回答 (3件)

 お正月にいただく雑煮が,京都の場合は白味噌仕立てですので,関西=白味噌と思われている節がありますが,こちら京都にも白味噌・合わせ味噌・赤味噌などいろいろあり,老舗の味噌屋さんでも実際に作られています。


 古来,宮中では冬に白味噌・夏に赤味噌を使っていましたので,冬である正月の雑煮は白味噌なんです。

 京都にも赤だし用の赤味噌が作られていますが,スーパーなどで一番多く売られている赤だし用の味噌は,名古屋のイチビキの味噌ですね。

 

参考URL:http://www.honda-miso.co.jp/order/order.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 当、名古屋でイチビキ味噌で京赤だしと言う味噌を販売しています。
 昔食べて、とても美味しかったです。
 HP参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 21:08

参考になるかどうか分からないですがこのようなサイトがあります。


ご存知ならスミマセン。
ちなみに私は大阪人ですが白味噌の方が好きです。

http://www.miso.or.jp/dictionary/local/index.html

参考URL:http://www.miso.or.jp/dictionary/local/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 白味噌ですか、申し訳有りませんがあの色で拒否反応なんです。
 味噌は黒い物でないと・・・・
 生まれた時から、黒いんです。
 HPは参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 19:04

元京都人です。


関西の家庭のお味噌汁は「赤味噌」が多いようです。
また「赤だし」も普通に使われています。
学校・職場の給食では赤味噌のものをよく見かけます。
京都=白味噌、というイメージをよく他地方の方から聞きますが、普段のお味噌汁には多用しません。田楽や煮物などの料理に白味噌を使うことは多いのですが。雑煮が白味噌仕立てなので、それと混同されているのかもしれませんね。
ちなみに、同じ近畿でも現在私が住んでいる滋賀では「八丁味噌」をよく見かけますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早急な回答ありがとう御座います。
 滋賀県ですか、私は大阪の堺市なんです。
 八丁味噌があると聞いて安堵しました。

お礼日時:2004/02/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A