アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌の味が染み込んだナスの作り方を教えてください。

インスタント味噌汁に入っているフリーズドライのナスがとても美味しくて、
大量に作りたいと思いました。なすの味噌汁を作ってみたのですがどうにもナス味噌味が染み込まないし食感もなんだが違います。
味噌の味がちゃんと染み込んでいて、少しふやけていて柔らかい食感のナスが理想です。
いい作り方が思いつく方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1番理想に近い味だった方法をBAにさせて頂きます

      補足日時:2022/08/03 17:16

A 回答 (6件)

私の祖母は、茄子を沸騰させたお湯からではなく、水から煮てお味噌汁作ってました。

作ったら1時間くらい置いていたので染みていました。
あとは、茄子を素焼きしてから作るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

スライスした茄子を塩揉みして布で絞って水分を抜き、水洗いして再び絞り、味噌汁に投入する

    • good
    • 0

No.2です。


誤変換も甚だしい、「水に漬け込んでおけば」(誤)→「味噌に漬け込んでおけば」(正)、です。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

フリーズドライだからという事では?


フリーズドライの製造過程でナスの水分がドンドン奪われる->味噌汁の汁気がナスに吸収

どのくらい染みこめば良いのか分かりませんが
ウチで作るときには皮を全部剥いて味噌汁に入れます
これであれば必要以上に煮込まなくてもそれなりに浸透する筈ですけど
    • good
    • 1

茹でるか蒸かしたナスを数日水に漬け込んでおけば良いだけなのでは?

    • good
    • 1

味をしみこませる(寝かせる時間)の問題じゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!