プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌メーカー各社でだし入り味噌があります。
全てのメーカーを買った訳ではないですが
それで味噌汁作ってもだしがきいてなく
結局だしをいれます。
だし入り味噌はどう言う使い方の場合使うのですか?

A 回答 (3件)

最初の回答者さんには悪いんですけど、自分もだし入り味噌はだしが利いてないと思えてなりません。

だから買うのはだし入りでない味噌を買います。で、だし(顆粒状のほんだし)を入れてます。

だし入り味噌は最初の回答者さんのように思う方がつかわれるのが良いのではないでしょうか。自分のようにだしが聞いてないと思う人には不必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2008/12/29 19:33

あれで満足する人も多い



不足しているひとは出汁を足せば良い

最初から濃く造ると薄いのが好みの人には不便です(味噌だけ足す方が面倒)

同様に業務用のマヨネーズ等はコックさんの好みで調整しやすい様にわざと薄味に仕上げていますね

味の足し算は楽ですが引き算は難しい...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少はだしが利いてる気はします。
確かに味は引き算はできませんからね。

お礼日時:2008/12/29 19:35

こんにちは、



>それで味噌汁作ってもだしがきいてなく結局だしをいれます。
Σ( ̄ロ ̄lll) エッ? そうですか?十分ダシが効いていると思いますが・・・。
おそらく、質問者様は濃い口が好みなのだと思います。
赤味噌や白味噌を半分半分に混ぜたりした製品等、色々な種類も有るので、
一度お試しになってみてはどうでしょうか?
また、入れる具材によっても味は変わりますので、具材を試してみるの良いかも知れません。

>だし入り味噌はどう言う使い方の場合使うのですか?
一般的に多くの方はダシ入り味噌位の加減が好きなので、手間を省く為に朝に限らず、味噌汁を
作る時はいつでも使います。ダシを毎回取らなくて良いので、忙しい現代人には便利ですね(^▽^)b

また、可能性は低いですが、お使いの味噌が、『実はダシ入りではなかった』なんて事はないですか?
私は以前、ダシ入りだと思って買った味噌がダシ入りではなく、『ダシの効いてない味噌だなこの商品・・・。』
と勘違いして飲んでいた事が有ります (;^_^A

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌が大好きおじさんです。
確かに私は濃い味が好きです。
いろんな味噌を買っていますが。
ん~ん

お礼日時:2008/12/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!