プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌汁のダシで煮干しを入れたいのですが
初めてなもんでわかりません

味噌汁にしたとき煮干し入りとなしでどうちがいますか

作り方手順教えてください

煮干しはスーパーでいくらぐらいで売ってますか

A 回答 (5件)

スーパーで一袋480円程で売っています


頭としっぽつ内臓と骨を取って10gにして3時間ほど250cc
の水につけた後火にかけてください。弱火で身が柔らかくなってきたら取り出して、みそ汁の具(豆腐1/3丁長ネギ10gなど)を入れて、人に立ちしたら火を止めて大匙1の味噌を入れてよく溶かしたら火をつけて温めてください。
    • good
    • 0

数人分作るのなら煮干しや出汁などで作ると味変しますが


自分はお湯で戻す奴を代用してます。
普通に味噌汁を作ってお湯に戻す奴をお椀でお湯で戻してその上に味噌汁を
入れてます。
海鮮たっぷりみそ汁の具を使ってますが20回分で140円くらいです
料亭並みの味噌汁の味になりますよ
    • good
    • 0

だしが,有るかないかで味は全く違います


煮干しを30分位水につけときます、そして10分位煮だして
ください、そしたらいい味になります
煮干しが有ると無いとではまるっきり違います
味の違いが判る人なら一度食したら、虜になるでしょう
    • good
    • 1

味が全然違います。



作り方
1.煮干しの頭と腹の黒いワタを取り除きます。
2.水出しでだしを取る方法
ボウルに水と煮干しを入れてラップをし、冷蔵庫で6時間程度置き、ザルにあげます。
3.煮出してだしを取る方法
水を入れた鍋に煮干しを入れて、30分以上浸します。
中火で加熱し、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。
5~10分程度煮出します。

今はインスタントの煮干出汁が売っていますから、それで簡単に作れますが!?
面倒でも一度、本体から出汁を採ってみると勉強になりますよ!

余った出汁はビール瓶などに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間は使えます。
生めんのラーメンとか買って来て、スープに一足しするだけで、お店のラーメンスープにも早変わりします。
    • good
    • 1

味噌汁にしたとき煮干し入りとなしでどうちがいますか」←逆なら解かるし この方法もあるので あなたが どちらを したいのか?・・が解からない・・



・・・・・・・・・・・・・・・・
煮干しの出し汁で 味噌汁を作りたいのか? ・・



それとも 味噌汁の具 として 煮干しを入れ 食べたいのか?

どちらの方法もあるのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!