プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の農家をリストラすれば、労働力が余るので、外国人を入れる必要はないですよね?

現在、日本の農家が耕している農地面積は2ヘクタールですが、アメリカの農家は198ヘクタールを耕し、ドイツの農家は49ヘクタールを耕しています。

ですから、日本の農家をリストラして、つまり人員整理して、1/10にする事は可能です。なぜなら、日本の農家の数を1/10に減らしたら、日本の農家が耕す農地面積は2ヘクタールから、20ヘクタールに増えますが、それでも、ドイツの農家の半分だからです。

日本の農家をリストラして、農家の数を1/10にすれば、労働力が余るので、外国から労働者を入れる必要は無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    農家が食料安全保障の役割を果たしていないのなら、なおさら、農家はリストラされるべきでしょう。自民党は毎年2兆円もの税金を農家にぶち込んでいます。こんな税金の無駄使いは有りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 06:43
  • プンプン

    >日本のリンゴは1個五千円から1万円で香港で売れています


    そんな話されても、貧乏人には関係ない話です。それよりも、そんな金持ちが食べるリンゴの為に、国民の税金が使われている事が問題です。国民は、一個1万円のリンゴの為に税金が使われるのを喜ばないでしょう。

    私は日本の農家が耕す面積を、現在の2ヘクタールから20ヘクタールにするためなら、毎年2兆円の税金が使われても良いです。それは農家も喜ぶでしょう。自分の農地が十倍に増えて喜ばない農家は居ません。

    もし喜ばない農家が居たとしたら、それは「そんな広い農地を耕すのは疲れるから、今までと同じ狭い農地で、金だけくれたら良いわ」と言ってるわけで、そんな、怠け者の、ぐうたら農家はリストラするべきです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 12:20
  • へこむわー

    日本の農家は2兆円も税金を貰って、安全な食糧を作ってますか?
    日本は世界一農薬を使って農産物を作ってます。
    ______________
    【#4】「驚愕」日本は世界に比べても農薬大国!?先ずはその事実を知ろう!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 13:53

A 回答 (4件)

今の農業なんて、ほとんどが年寄りによって行われています。


若者は金が稼げる都会にでているのですよ。
ですので農家をリストラしても人手不足の解消にはなりません。

それに日本は穀物のカロリーベースでは40%しかありません。
ほとんどが国産の米を含めても40%なんですよ。
有事があれば、たちまち日本は干上がってしまいます。

こんな国は先進諸国では日本だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家が食料安全保障の役割を果たしていないのなら、なおさら、農家はリストラされるべきでしょう。自民党は毎年2兆円もの税金を農家にぶち込んでいます。こんな税金の無駄使いは有りません。

お礼日時:2023/07/02 06:43

追記



安全な果物や野菜だったら何万円でも何十万円でも出す
という富裕層が世界には沢山います
日本は家電やパソコンの安物の大量生産で世界から負けた
同じ轍を踏まずに
高品質で安全な食品に特化するべきでしょう

大規模大量生産で高品質のものは作れません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の農家は2兆円も税金を貰って、安全な食糧を作ってますか?

日本は世界一農薬を使って農産物を作ってます。

お礼日時:2023/07/02 13:49

日本のリンゴや果物が高品質のため外国で高く売れているのは


アメリカやオーストラリアのように大規模農場で
モンサントの殺虫剤や除草剤、遺伝子組み換え種子を使った農産物
ホルモン剤を使った牛肉や豚肉ではないからです

また、私が言っているのは土地生産性のことで1ha当たりの収益です
広い農地を大型機械で耕作すれば労働生産性は上がりますが
土地生産性は下がります
さらに、大量の農薬を使用することで公害にも繋がっています

中山間地域の多い日本という土地を有効に活かすには
その地域に合った果物や野菜・穀物をSDGsで耕作することだと考えます

大規模という一攫千金に惑わされている
農業は博打じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金を使わなければ、どんな農業でも、勝手にやれば良いが、税金を使うなら、食料自給率や安全性や、健康を無視できません。

お礼日時:2023/07/02 13:57

日本の農地の多くが中山間地域です


アメリカやオーストラリアのように大規模化することには無理があります

中山間地域の農地は山林や河川も関係しており
十分な山林を保持することは保水力や環境維持に役立っています


日本の農家の生産力や耕作面積だけを単純もに考えるべきではないです
日本の農地面積に対する生産性は世界でもトップです
小さな土地で付加価値のある野菜や果物を生産すれば
(メロン1個が10万円やサクランボ一個が1万円など)
流通コストも低く抑えられます

日本のリンゴは1個五千円から1万円で香港で売れています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のリンゴは1個五千円から1万円で香港で売れています


そんな話されても、貧乏人には関係ない話です。それよりも、そんな金持ちが食べるリンゴの為に、国民の税金が使われている事が問題です。国民は、一個1万円のリンゴの為に税金が使われるのを喜ばないでしょう。

私は日本の農家が耕す面積を、現在の2ヘクタールから20ヘクタールにするためなら、毎年2兆円の税金が使われても良いです。それは農家も喜ぶでしょう。自分の農地が十倍に増えて喜ばない農家は居ません。

もし喜ばない農家が居たとしたら、それは「そんな広い農地を耕すのは疲れるから、今までと同じ狭い農地で、金だけくれたら良いわ」と言ってるわけで、そんな、怠け者の、ぐうたら農家はリストラするべきです。

お礼日時:2023/07/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!