アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の関税化?関税化とどういういみですか?
わかりやすくおしえてください。

A 回答 (1件)

昔、お米は食糧管理法によって取り扱い(売り買い)が規制されていました。


つまり、誰かが海外から安いお米を輸入しようとしても困難で、実質的に輸入禁止の様な扱いですね。←そうやって国内の米作農家を保護していた。

その様な扱いは貿易自由化という世界全体の流れの中で受け入れられなくなり(参照:ウルグアイラウンド)
禁止ではなく、輸入した場合の関税の高い低いでもって輸入量の制限を行うことで農家の保護を図る。
禁止ではないので一定量は、安いお米が海外から輸入されます。
この米が無秩序に市場に出ると米の需給バランスが崩れるので、政府が一括して(関税化した米を)輸入して、加工用や工業用として販売していた。

つまり、輸入自由化と米作農家保護の妥協策として、関税化が生まれた。

と、いうような感じだったような気がする。
直接資料に当たってない状態で、新聞情報などの記憶が頼りなので内容の正確性は保証不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
参考になりました★
資料などはどこをあたればわかりますかね?

お礼日時:2008/10/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!