プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安が加速して1ドル200円になったら、日本にどんな影響が出ますか?

A 回答 (8件)

海外の工場が日本にできる。

若者の雇用が増える。日本製品が海外にガンガン売れるようになる。外国人による日本での企業買収&買春wが激増する。海外旅行や外国製品を安く買えなくなる。食料輸入が減る。農業人口増やして自国でも食料生産が必須となる。若者が遊んでる暇なくなるほど働かなくてはならなくなる。老害の福利厚生が足りず死にまくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:18

人権問題発生


都でさえ最低賃金5ドル57セント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:18

No.4の方の仰る通りで中国に進出している企業は嫌気を差して日本に戻って来ますので、中国の軍事力は低下し世界が平和になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 21:56

円安になるとは、つまり、世界の中で日本人の賃金が安くなるということです。



日本からの輸出品は価格競争力が増すので、大いに売れます。輸出企業は大儲けです。大手スーパーやコンビニは海外展開していますが、そこからの収益が相対的に価値高くなるので、向こうでの商売はそのままでも決算は好調になります。

また、日本企業の製品は今は賃金の安い中国や東南アジアの工場で作っているものが多いですが、それらが日本に戻ってきます。人手不足になって給料は「円建てでは」上がります。

一方で、輸入品は高くなって買えなくなります。今でもガソリン価格が高くて不満の声がよく聞かれますが、石油はあらゆるところに使われているので、1ドル200円になったら物価が大いに上がります。我々の生活水準が切り下がるということです。

また、日本人の購買力が下がるので、日本人が主な顧客の企業業績は落ちます。国内の小売業とか。製造業も日本人にだけ売ってるようなところは失速します。

注意せねばならぬのは、他の回答に好況だ不況だと書かれていますが、決して一枚岩ではないということです。あるところは好影響だし別のところには悪影響です。いや、そもそも「好況」はその字面から想像されるものとは異なり、そう一枚岩にいいことばかりでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 21:54

輸出が大幅に伸びます。



だから、輸出関連会社は
大儲けします。

また、円高で海外に出た企業が
戻ってきますので、
雇用が促進されます。


反面、輸入品の価格が大幅に
アップしますので
電気代、輸送費などが上がります。

全体としてはGDPが増えますので
日本には有利です。

10円、円安になればGDPは0,5~1%
増えると言われています。

30年続いたデフレ不況から脱出
出来るでしょう。



ちなみに、かつては360円でした。
それで、輸入が増えた米国が怒り
円高にするよう圧力をかけました。

それでも手ぬるい、というのでプラザ合意に
より240円だった為替を150円までに
下げました。

それに慌てた日本は、大胆な経済政策を
やり、これがバブルに繋がった訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 21:55

とにかく物価が上昇します。


特に食料品は、原材料の大半を輸入に依存していますから、かなりの値上げになるでしょう。
 更に、燃料費の上昇から、電気、ガス料金など光熱費も値上げします。
そうなれば、生活はますます圧迫され、4K8KテレビやBDレコーダーなどの
「ぜいたく家電」を買う経済的余裕が無くなり、東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニーなどの、日本を代表する電気機器メーカーの業績は、軒並み悪化し、円安不況が間違いなくやって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 21:56

極ありていに言えば輸出が増え、輸入物価が上がって輸入が減りますが、そうは簡単には行きません。

中国から撤退する日本企業は日本で生産を行う予定ですし、海外の観光客が沢山やってきて土産のほかサービスを買いますので円安への逆風となります。現状ではそこまで見通せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 23:40

現在の状況下で書かせていただきます。


円が紙くず同然にまた一歩近づくということですので,一般人は海外旅行できないでしょうね。
輸出益を得る会社や会社だけは好調で,貧富の差がもっと大きくなり,「お前の家チーズあるの!!金持ちじゃん」となるでしょう。
円安予報の蓬莱でしたww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま行けば1ドル200円ありそうな気もします。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!