アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安だとか。

結局 日本が海外からしたら 買いたい物がない…
が結果らしいんだけど。

食料も石油も海外頼みの日本。

日本製品が興味ない…て事ですよね。

今自分らが 買ってるのは 物ではないサービスやサブスク 情報 やらで。

食料の輸出もできない

石油も金もでない国 日本は、どうして価値を世界に売るの??

A 回答 (11件中1~10件)

まさにそのとおり


今後、日本の土地や資産はどんどん外国人に安く買い叩かれて、日本人が利用できる土地などはどんどん少なくなっていきます
そして、日本人は欧米の奴隷として、働いても働いても物価上昇に給料が追いつかない低賃金重労働に苦しむでしょう

でも、日本の政府と官僚が、ここ30年間でわざわざ日本を安売りしてきた結果だから、そうなっても仕方ないよな、なるべくしてなった状況だ

35年前くらいまで日本の産業は世界一と言われ、日本経済はアメリカに継ぐ世界第2位でした
半導体や自動車&バイク、電気製品、携帯電話も世界一の日本の技術でした
その頃は、日本国内に世界最高の技術があり、日本国内で生産して世界に輸出していたので、1ドル80円程度の超円高でした
円高により輸入品や原材料やガソリンがどんどん安くなり、日本人の生活は今よりもとっても豊かでした
それが、なんとなんと愚かにも政治政策の大失敗により日本の産業は完全に空洞化し技術や技術者や研究機関から工場まで、この30年ですべて海外に流出し移転させてしまいました
これは「円安こそ日本の国益だ」という狂った政治家の勘違いと、経済産業省が頂点で胡座をかいて厳しい規制と一向に進まない規制緩和により、世界最高峰だった日本の技術や製造はすべて海外に奪われてしまったのです
国内にまともな技術や生産基盤が残ってないのだから、日本の価値が上がるわけもなく、その結果、歴史的な円安が進んでいるのです
今後は日本のアニメや日本食などもどんどん海外でコピーされて、日本の産業などなんにも残らないでしょうね
すでに日本は発展途上国の仲間入りしてしまいましたね

この状況を愚かな二世政治家どもは「どうだ、インバウンド需要だ、すごいだろ!おれたち政治家のおかげだぞ!アベノミクスの成果だぁ」とドヤ顔でアピール
自分たちは裏金作って資産形成してパパ活してる愚かでバカ丸出しの二世政治家たち
    • good
    • 2

今は輸出企業は、特に車は絶好調じゃないかな。

その点から言えば、もっと円高になってもいいはずだが、金利や通貨発行量などのバランスで決まるから円安になってる。また、円安の影響もあり、来日外国人もとても増えている。決して日本製品や日本に興味がないわけではない。人口が減り始め、高齢化してきた、すでに国民がある程度豊かになり、一通りの必要なものが行き渡ったことで、国内の消費が低迷してきてるんだと思う。それが企業業績を押し下げてしまい、ますます買ってもらえないという悪循環になってるように思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外は白物家電なら 日本製がいいけど
1年で壊れても 中国産や韓国産の安価なものが良しとされたりして。
メイドインジャパンは、欲しいけど。
特に大差ないなら 中国産の半値がいい様な感じ。

お礼日時:2024/04/29 17:33

今の時代は、日本とかアメリカとか国の事は考えない


企業も個人も外国に行くのも自由です

アップルだってテスラだってアメリカのために仕事をしている訳でもなく
ソフトバンクの孫正義だってユニクロの柳井正だって
日本のために働いている訳ではないです

もし、日本で稼げないのであれば、アメリカでもイギリスでも
どこにでも自由に行くべきです
貧乏な日本に残って貧困で自殺や犯罪者になるよりも
外国に行くべきだと思います

それを売国奴などと言うのはおかしい
人生は2度ありません
    • good
    • 0

日本は緊縮財政や構造改革などの失政経済政策によって長期不況から抜け出せず、ゼロ金利環境がずっと続いていますからね。



今のアメリカでは国債が大量発行され景気が過熱気味で、国債の利回りは4〜5%です。無リスク資産である国債が4%以上の利子が得られる訳ですから、当然ドル高になってしまうわけですね。

アメリカは好景気で高金利、日本は長期不況で低金利、この金利差や経済活況レベルから、当然ドル円においてもアメリカドルへ資金が集中する訳ですな。
    • good
    • 2

>カルビーか。



株、買っちゃいますか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買わない。

お礼日時:2024/04/28 20:26

>石油も金もでない国 日本は、どうして価値を世界に売るの??



2次産業で儲けます!やはり付加価値がでかいし人材も育つため実は一次産業より色々優秀です。学歴社会になりやすいデメリットはありますが!

しかしやはり経済が発展すると人件費があがるため一生それでやっていく事はできません。
バブル崩壊後はその座は中国に変わりましたが、中国人も高くなってきており今は東南アジアや南米にシフトしつつあります。

とはいいつつも、世界の工場として選ばれなければ円がどんどん安くなりますので、そうなればなるほど、つまり日本人も安くなるので30年後くらいはまた再び活躍できる機会は来ます。
資源を持たない国はその繰り返しなんですねー。

大日本帝国はWW1の戦争特需でその宿命を知ってしまったので資源奪取を試みた経緯があるっすよー^^
    • good
    • 3

品質も最高♪



    • good
    • 0

製品だけじゃない




    • good
    • 0

日本の企業の半分は輸出関連の製造業ですが、儲かって仕方ないですよ。

でも大っぴらに「儲かって仕方ない」とは言いません。その金が回りまわって原材料や石油を買ってます。
    • good
    • 2

技術、その運営方法




    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A