アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米文化が世界を席巻しているの?
もし、そうなら、それをどうやって確認できるの?
また、どうしてそうなったの?

A 回答 (9件)

欧米文化が世界を席巻しているの?


 ↑
そうです。
人権なんてのは、欧米キリスト教から
産まれた概念です。
世界の価値観は欧米一色です。



もし、そうなら、それをどうやって確認できるの?
 ↑
政治、経済システム、善悪の概念
科学技術、美醜の感覚などから
確認できます。



また、どうしてそうなったの?
 ↑
欧米が経済、軍事などで世界を席巻
できたからです。

どうして欧米が席巻できたのか、いえば
英国で興った産業革命です。

これで、経済が農業中心から工業中心に
なり、経済力が大幅に増加しました。
経済がアップしたので軍事力のアップも
できるようになりました。

それまでは、中国、インドを包する
アジアが優位だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 16:23

だって・・このサイトも横書きでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 16:21

・服装でしょう。


大半の国で、産業革命以降に流行した欧州のファッションを身に着けています。食文化や倫理観、生活習慣、娯楽などは、国ごとに異なりますけれど、服装だけは世界共通です。

・確認方法。
100年前と現在の街の風景(人が写っている)を比較すれば、共産圏の地域ですらジーンズを履いたり、公的な場所ではスーツを着ています。着ないのは中東の一部地域ぐらいでしょう。

・遠方への移動が容易になったので、利便性に優れる欧州の服装が一般化した。
馬車で移動していた時代は、移動に時間を要したので、人々は遠方へ出かけること(旅)をあまりしなかった。そのため、服装も動きにくいものでも良かった。
しかし、欧州から蒸気機関、あるいは内燃機関がもたらされると、遠方への移動が非常に容易となったので、それに合わせて人々は動きやすい欧州の服装を着用するようになった。

羽織袴と雪駄を着て、飛行機で隣国へ行くよりは、革靴とスーツで行った方が楽です。これが欧米文化が世界を席巻した理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 16:22

個人的妄想。



結局、「唯一神教」が世界で幅を利かせている。
元を正せば、ユダヤ教だ。それがキリスト教になり、
イスラム教が分派し、現在に至っている。

ユダヤ教やイスラム教は、自然環境の厳しいところで
生まれ、厳しい戒律で、民族が団結しなければ、
民族が滅亡してしまうところで、発生した。

キリスト教は、同じ性格を持ちながら、次第に
表面を装って、世界に侵略し、成功を収めてきた。

十字軍の蛮行や、世界の植民地化も、結局は、
「唯一神教」だから、出来たことだ。

そして、今、ヨロッパ、アフリカ、南北アメリカが、
その軍門に降っている。

残るは、アジアのみだ。

日本は特殊で、キリスト教的表面の見た目だけ利用して、
「自由と平等で、法の支配」などと言う
キリスト教徒が、自分たちの独善を覆い隠す美辞麗句を
利用して、比較的、うまく立ち回っている。

今、残っているのは、インド、中国圏と日本
くらいのものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/01 16:23

資本主義、自由主義、法治主義、貿易ルールWTO、国際法などは欧米ルールです。

これで世界秩序を保ってきましたが、これに反旗を翻し自分勝手にやりたいと欧米ルール(国際法)無視しているのが、中国、ロシア、北朝鮮、イラン。韓国も入れてやりましょう。南ア、南米諸国はいつでも反米になる予備軍です。インドは有利なほうにくっつく。
アメリカが衰えたのが原因です。
国家には暴力装置が必ずあります。暴力装置が強力だと思うと暴力を使いたくなるプーチン(ウクライナに戦争を仕掛けた)、習近平。ヤバイ、ヤバイよ。
アメリカがいなければ日中は戦争しているでしょうね。もちろん日本も核武装している。そうでなければ独立は不可能。プーチンは核攻撃でウクライナや支援する欧米を脅していますね。こんなヤバいヤツが権力と暴力を握っているのが現実です。
現実は暴力が正義なのです。日本は風前の灯火です。日本法といえるのが八紘一宇ですが敗戦で雲散霧消。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 20:16

コンピューターやスマホがあり、ハリウッド映画、欧米の報道やスポーツ中継、ファッション、歌等々が特に若者にありふれているでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 20:16

イスラム過激派が欧米にテロを起こしているのは、欧米文化がイスラムの世界にも入り込み、イスラムの文化が欧米化し始めているためです。


それに正面から戦っても勝ち目はないので、テロという形で欧米に逆らっているわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 20:16

> 欧米文化が世界を席巻しているの?


そんなことはありません。
産業革命は、西欧で起きています。
冷戦時代は、米ソの競争が世界をけん引していました。
日本の技術も世界を席巻している時代がありました。
その後、中国も台頭してきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 20:16

マクドナルドの店舗があり


皆がビックマックを食べているから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A