アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義の味方を自称する欧米の西側諸国。
自らの価値観を世界中に押し付けていませんか?
自らを世界の標準に思っていませんか?
東欧、アフリカ、中東、アジア等にはそれぞれ異なった価値観があります。
国連総会の決議に関しても、援助、経済格差を利用して、同意を強要しているような気がします。
形は違うかもしてませんが、戦前の植民地政策の復活が懸念されます。
欧米は世界のリーダーではありません。
世界の一員です。
謙虚さが必要だと思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私の認識は、価値観に違いがあるのではなく各国によって発達段階が異なるので価値の優先順位が異なるというもの。

欧米の西側諸国は、先進国でしか成立しない価値を中進国・開発途上国・後進国に押し付けすぎだと思うのです。経済だけが先進国で民度が全くついてきていない国もありますが、国の発達段階は充分考慮する必要があると考えています。それが謙虚さではないでしょうか。
    • good
    • 0

誠実になるべきと思う。



・「ジェノサイド」の定義を市民の犠牲率と 非道な行為に対して見合った懲罰がされているかで量る
・ニュースは双方の主張を 互いの立場になって報道する
・武器は人を殺すためであるから 聖遺物のように扱わない 双方の犠牲を惜しむ
・むやみに敵国扱いをしない
・「この諍いは無意味」を主張する
・勢力分けに熱心にならない

この程度は 文明国家であればすべきと思う。

その観点からすると 日本もいまいちではある。
    • good
    • 1

ナンの話かよく分からんけど・・・・ウクライナ問題かな・・・・



プーチンも自分の論理を押しつけているように思えるが
そっちはスルーなのでしょうか

世界各国がてんでんばらばらで好き勝手なことをする状況が望ましいとはとても思えんけどね
文字通り弱肉強食の世界であっという間に人間社会は破滅するぜ
    • good
    • 0

全体的に、西欧の宗教というものは、善悪二元論に捉われやすいもので、自分を善としたら、相手を悪だと捉えてしまいます。



そうした弊害が出やすいのだと思います。
    • good
    • 1

正義の味方は、正義そのものではなく、正義の支援者。


謙虚さの必要性は日本基準の価値観の押し付けです。
    • good
    • 1

謙虚さの押し付けは日本人のエゴです。


自らを世界の基準に思っていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!