プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本って人間関係が希薄なんでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

人との距離感を


必要以上に意識する民族だからです
人に対して遠慮して
しまいがちになり
結果的に距離をとってしまう
これが
外国人のコミュニティの場合だと
気軽に話しかけてきます
些細な事などでもあまり気にしたりしないですし
あっても忘れてくれたりです
日本人はその点不器用です
繊細さなうえに
他人を過剰に意識してしまう
それが
とても詰まらない内容だとしでもです
そういうところが日本人には
あります

あと田舎者の気質なのか
異様に海外を意識してますね
欧米には過剰に憧れますが
東南アジアなどを格下に捉えがちです
そして日本人は
愛国心というものをあまり意識しない人が多いと思います
その理由が
日本人そのものをリスペクトする意識が薄いからかもしれないですね
同じ日本人は尊敬しないけど
外国人なら尊敬するのにねって
そういう人が
海外から比べると多いのだと
思うのです
それに日本の人口密度も
希薄さの要因の一つだと
いう事かなと
    • good
    • 3

参考にするかどうかは


質問者の権限だよ

ワシは質問に対して回答しただけだからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

日本に数年しか住んでないなら



以心伝心や阿吽の呼吸なんてな

人間関係を目撃したことも無さそうだね

希薄なんではなく、親密だからこそ
阿吽の呼吸や以心伝心って
獲得出来ますからね

たった数年で
日本の文化の何を理解できたの?
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0

海外経験は皆無だよ


(  ̄▽ ̄)にっこり


国内に限っても

関西人はどうとか
関東人はどうとか


そういった話はよくあるからね

数年住んだ程度で理解できる
( ̄~ ̄;)それたと観察ってより
住んだ人の感想だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああなたの回答は参考になりませんね。

お礼日時:2022/01/20 06:21

追記



日本人を観察してるとすりなら

もっと広い視野で観察しないと
思い込みや勘違いって評価されるのは
事実だとおもいますよ

そもそもの日本人てな不特定多数の集団から、日本人はこうだと決めつけること事が
ナンセンスでもあってね

歴史的な話をすると
第一次世界対戦で敗戦したドイツなんかは!

敗戦の原因はユダヤ人の裏切りとか言い出して

ユダヤ人は劣等人種などと過激な思想が根付いて

ユダヤ人の虐殺が行われたからね

人種に優劣なんて存在しないのに
ドイツ人の結束の為に
ユダヤ人は欠点だらけだと優劣を決めたりしたからね

質問者さんとの質疑応答は
日本人の欠点なんてな思い込みから

質疑応答してて
ちょいと怖い感じがしますよ

人種ってのは単なる人種であって
優劣なんて存在はしないんですよ

そういった考えから
他人の評価なんて、単なる感想じゃないの?

先ほど話した韓国人の火病なんかもね

他にも、息を吐くように嘘をつくとか言われてるけど

パラリンピックに健常者を参加させてる国柄ってな話であって

韓国人てな人種が嘘をついてる訳ではないてすもんね
    • good
    • 1

どうなんかなぁ~?



( ̄~ ̄;)

すべての日本人を観察したわけでもなく

すべての外国人を観察した訳でもないから

日本人の人間関係が希薄だと
言う人が居てる事実は認めますよ

実際に希薄なのかどうなのか
計りようがなくて
個人の思い込みや勘違いが多いとは思うからね

韓国人が火病なんてな話も
一部の韓国人がふぁびょるのは事実だけど
韓国人すべてがふぁびょる訳でもないもんね

日本人を観察した人の感想てな話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて観察しなくても数年いろんなところに住めば大体把握できるはずです。もしかしてあなた海外経験皆無ですか?

お礼日時:2022/01/20 05:23

いいわけではなくて


感じかたとか、評価てな話になるからね

他人が他人をどのように評価するのは自由だから

他人の評価に右往左往される人もいたら

他人の評価なんてまったく気にしない人も居てるもんね

この質問の
日本人は人間関係が希薄とおもって
日本人をそのように評価する人も居てるだけってな

話だとおもいますよ

質問者さんの知らない日本でね
ものすごく濃い人間関係を築いてる
町や村などの日本人社会はあるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも他国に比べ、人間関係が希薄なところが多いのは認めるんですね?

お礼日時:2022/01/20 04:56

>いろんな人がいます。

答えは一つじゃありません。

ですよね
欠点や利点
てのも、色んな考えの人が居てるから
答えはひとつではないね

理解してくれたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って言い訳を考えるのが得意なんですね。道理で社会制度が遅れてるわけです。理解しましたので安心してください。

お礼日時:2022/01/20 03:57

行動力ある人は、ならどんな人なの?


オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいます。答えは一つじゃありません。

お礼日時:2022/01/20 02:39

欠点てことなら


裏を返せば利点にもなるもんだよ

考え方や捉え方ですよ

日本人の欠点でもあり長所でもあるから
戦後復興や高度成長をとげたともいえるね

気の短い人って言葉だと欠点だけど
行動力ある人だと利点だと言えるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の短い人=行動力ある人ではありません。言い訳はかっこ悪いですよ。

お礼日時:2022/01/20 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!