プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、地球温暖化を抑えるために、カーボンニュートラルとか、CO2排出権取引とか、環境を数値化してビジネスにつなげる話をよく目にしたり、耳にしたりしますが、自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょうか?
何か無いと、人のふんどしで相撲をとるって言うか、おかしな話のような気がするのですが…。

A 回答 (4件)

環境関係の下積みの仕事やっていて、20年たたかれ続けていましたが、最近は、金銭欲の強いやつらが、環境、環境と騒いで、金儲けをたくらんでいますね。

この1年ぐらいそういう連中が、ずいぶん合いに来ましたよ。人の考えだけ盗んでビジネスにしようとしていますから。まあ、ほっといても、もともと環境関係は大損を覚悟しなければならないビジネスだから、金儲けを狙って最近入ってきた連中は、ほとんど破産するでしょうけどね。
又、テレビや新聞で環境を語っているやつらは、素性を調べてから、話を聞いたほうがいいですよ。こっちから見ているとずぶの素人がおおいです。学者もまったく信用できないのが多いですよ。今は環境だというと研究費が取れますから環境教授が急に増えました。

農業関係に従事されていますか?もしそうだとしたら残念ながら、農業は最大の環境破壊者です。水田から出るメタンは炭酸ガスの30倍、畑の窒素肥料が分解して出る亜酸化窒素は炭酸ガスの300倍の温暖化を引きおこします。
これ以外にも、過去長い間にわたって、農地を作るための、開墾、植林による生態系の破壊は全世界的に起こりました。今、熱帯雨林を守ろうとしているのは、少なくともこの地域だけは、開墾による農業をとめようとしているためです。
農薬による、生物の死滅、環境ホルモンの影響も深刻です。又、収穫量を増やすために、品種改良を行って、原生種を減らしたのも心配な問題です。
環境問題以上に食糧問題がより深刻なので、農業には手がつけられていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

思えば、心当たりが多い気がします。

気をつけて、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

>自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には、何か経済的恩恵が有るのでしょうか?

温暖化や寒冷化は、周期的に起こるものですが

人為的で急速な温暖化を少しでも和らげることにより

「将来の自然災害などによる被害を最小限にしよう」ということです。

農業・漁業などへの影響を通じた食料問題の深刻化、生物相の変化による影響などが懸念されていて

5-6℃の温暖化が発生した場合、世界的にGDPの約20%に相当する損失を被るリスクがあると予測され

温暖化ガスの排出量を抑えるコストの方が、遙かに小さくなることが指摘されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
    • 0

原始の生活に戻れと云っても無理な話です。

環境と経済(現在の生活レベルをあまり下げない快適さ)を両立させるには仕方ない事だと思います。
多分に旨味を求めて投資したりするのでしょうが、結果として環境に良ければそれでも良いのでは無いでしょうか。
※田畑や人工林は自然環境とは言い切れません。
    • 0

何か変化があれば、金の臭いをかぎつけてそれに群がるハイエナの様な

人種が少なからず存在します。それに地球温暖化防止という錦の御旗が
あるのですから大義名分もあります。それら人種は政治家であったり、
商社マンであったり銀行屋・証券屋であったりします。彼らにとって
環境を利用した利権であったり金儲けの道具にしか過ぎないのです。
当然これらの権益は一般的に金持ちに配分されます。

>自然環境を保有しているもの(具体的には農家とか、山林保有者等)には
 何か経済的恩恵が有るのでしょうか?

基本的にはないでしょう。但し、政治家等は隠れ蓑を作る為に、これら
地域の自然環境保護を謳い文句にした補助金を出し、正義を気取った
偽善者を演じる事でしょう。

地球からすれば、人類はすでに癌とも言える生物となってしまっています。
我々は根本的に生活のあり方を変革していかなければ、そう遠くない将来、
地球から排除されてしまう存在となると思っています。その他多くの生物
を道連れにして・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

人間は、自分勝手過ぎたんですね。
一旦手にした便利さを手放すことはなかなかできませんよね。
だから、おっしゃるように、それに乗っかって儲けようとする輩がいるんですね。それでは、何も変わらない。
自然環境とは何の関わりも無い?者たちがそこにいて、関係しているものたちは蚊帳の外。って事になるのは、納得のいかない話ですね。