プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーボンニュートラル、資源循環型社会など、環境問題に関するキーワードはいろいろあります。
これらは現在の行動から生じるCO2排出を抑えるというものだと思いますが、その先に見える
「環境復元」という「復元」という観点に立った時、メーカーにできることは何なのでしょうか?
思いつかなかったのでこの場でお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業にもいろいろあり、一概には言えないとは思いますが、基本的に企業はその経済活動によりCO2を排出します。

つまり環境を破壊する活動を行っているわけです。
でも、それを続けることは自らの首を絞めることですから、今まで破壊してきた環境を元に戻す必要があります。
そこで、破壊されている森林に木を植えたり、さらに砂漠の緑化も行うことにより、環境は復元されていくでしょう。
つまり、儲けたお金で、環境を復元することに投資するわけです。
カーボンプライシングなどにより、CO2排出していた状態から逆に低減する方向に持っていけば、理屈上は復元されるはずです。
もちろん、そんなにうまく行くかどうかは話が別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緑化や環境投資ですね。

カーボンニュートラル、資源循環、CO2排出を抑えるなどというと、思い浮かぶのはメガソーラー太陽光発電ですね。

でも、クリーンだとか環境に優しいと宣伝されてきましたけど、宣伝と裏腹に現実にはデメリット部分が世界中で問題になってますね。
太陽の光を必要とするので、光を遮る木々を伐採、草が生えないよう多量の除草剤を使う土壌汚染、山の斜面を削って設置したパネルのせいで土砂崩れの危険の拡大、CO2を吸収する森林を自ら減らすなど、メガソーラー発電を実施していくためには可欠けない環境破壊ですね。環境修復をしようとすると、そもそも太陽光パネルを撤去して元通り植樹。

太陽光発電と騒がれたけど、大規模な太陽光発電は、砂漠など木々を伐採しなくてすみ年間を通して太陽の光が降り注ぐ場所、そんな場所がある国で実施すべきかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

企業と言うよりも国の施策では!

例えば森林、伐採と植樹の循環。
田畑の転用規制の強化は急務です。
新築規制、家、ビル、工場など全て。
リニアや核燃料再燃化事業の廃止。
航空機、自動車の数量規制。
上げたらキリがないが地道にやらないと
解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。