アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究所勤務です。

研究所でもカーボンニュートラル2050を見据えて環境活動に力を入れていくことになりました。

エネルギーについては、狭い敷地にPVを設置したり、オフサイトPPAで外部に設置したPVからの電力供給などで、再エネへの置き換えはできそうです。

このように、カーボンニュートラルについては、一部の従業員が上記対処することで対応可能なレベルなのですが、問題は従業員の意識です。

ほとんどの従業員が、環境活動を他人事と考えているため、これを自分事化、そこまでいかなくてももっと興味を持ってもらう方法はないかと考えています。

研究所の従業員は約1200名。半分はR&D、残り半分はIT、人事、総務系などの管理系になります。

R&Dは環境対応テーマを行っていますので、まだ意識は高いと思うのですが、管理系はほぼ意識ゼロです。

環境の日と言って、毎週バッチを付けたりはしてるのですが、もちろん効果はゼロです。

トップがガバナンスをきかせて「環境活動せよ!」と言ったとしても、特に管理系は何をすればいいのか分からない状態です。

皆さんの意見を頂きたいことは下記2点です。

①管理系含め従業員全体で意識を上げていくにはどうしたらよいでしょうか??

②PVでニュートラル化しようとしていますが、それ以外の方法はあるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 管理系とは総務や人事など事務系のことになります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

僕は会社を経営していますが,業績が伸びない課の管理職入れ替えを1ヶ月で行っています。

• 1