アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今まで2社ですがたった一度のミスで解雇の憂き目に遭いました

1社目は聞き間違いです(客はポセインチアを”取り置き”といっていたが私は”注文”と思い込んでしたため)そのミス 以降、オペレーターとして話すことがありませんでした。その職場では
 2社目はケーブルテレビ関係のコールセンターでして……1回のミスで解雇されました原因は↓


客『あなたは何者ですか?』
私『(マニュアルを見ながら多少あわて気味に)少々お待ちくださいませ』

 そのことに違和感を持った客は私のことを怪しく感じ.管理者にエスカレさせてくれな
く30分くらいその汚客の対応に当てていました


 間違いは誰にでもあると物心ついたときから言われています。新人ならなおさらです
なのに何故にたった一回のミスで解雇するのか私には理解しかねます。

こういうことは、よくあることですか?

A 回答 (10件)

ケーブルテレビとありますね。

勝手に状況を推測していますが、ことによったら、質問者さんは、電話勧誘していたのじゃないですか。しかもかなり怪しい勧誘。だから、

>客『あなたは何者ですか?』

と聞かれてしまった。しかもマニュアルには、会社名を名乗ればよく、個人名を名乗る必要は無いかのように書かれていた。そしてその後、「何で俺の電話番号が分かった?誰が情報漏洩させたんだ」という抗議が始まってしまった。しかしこの通りだとしたら、別に質問者さんが悪いわけではないです。怪しい勧誘をする会社(いわゆるブラック企業)では、理不尽な解雇も起こりうるかなと思いました。

それから「取り置き」も「注文」も大してニュアンスは変わらないと思いますよ。だって、どちらも準備して待っておけばいいわけですから。普通の会社なら、トラブルの発生の仕様もありません。私が同じことを言われたら、「因縁つけられているなあ」と感じると思います。やはりこれも理由にならない理由だから、会社がまずい会社だったのかなと思います。

こういうのって、自分が悪いと思ったら、落ち込むだけでダメなんですよね。気にせず、前に進んでください。あと、ブラック企業から身を守る方法など、読んだらいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そう言ってくださる方がいて救われました
回答者様のコメントを支えに就職活動を頑張ります(*´∀`*)

お礼日時:2012/12/11 23:10

質問文だけではすべてはわかりませんんもで間違った回答になってしまうかもしれませんが、解雇された直接のきっかけはその「たった1回のミス」かもしれませんが、それ以前から質問者さんの言動は問題視されていたのではないでしょうか。


他の回答でも指摘されていますが「あなたは何者ですか?」と問われて「少々お待ちください」は変です。
コールセンターに勤務されていたとのことですから普通は「はい、○○コールセンターです。○○の○○がお話を承ります」というのが一般的で、そう言っているのであれば「あなたは何者ですか?」とは聞かないはずです。
他の質問でも「他人と会話がかみ合わない」と言われていますし、「間違いは誰にでもある」「コミュニケーション下手なのは一人っ子、ゲーム好きだったから」と言いわけが多いことにも問題がありそうです。
「たった1回のミス」で解雇されたのではなく「たった1回のミスをきっかけにそれまでの業務内容に問題も確認されたので解雇された」のではないかと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2013/09/01 03:32

No.5さんの意見に賛同します。


「ポセインチア」って…「ポインセチア」ですよ。

もう、出だしから間違ってるので、こりゃダメだって思いましたもん。

あなたの文章力の乏しさが原因なのではないですか?

質問文、だいたい伝わりましが、
所々「ん?」って思いました。

一度の失敗でクビというのは、
少々酷いと思いますが、
あなたの間違いは、
もしかしたらその業界ではあり得ない失敗だったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/01 03:32

コールセンターのオペレーターとして不適格だったからじゃないですか



>”注文”と思い込んでしたため)
>オペレーターとして話すことがありませんでした。その職場では
>管理者にエスカレさせてくれな

こんな日本語で対応されたら客は怪しむでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からは気を付けます。

お礼日時:2013/09/01 03:33

2回目は契約社員ということですが、契約期間内の解雇であったならば(よほどの解雇事由がない限り)労働契約上無効であり、不当となります。


派遣にしても契約社員にしても、自分の労働者としての身分を守るためにも、労働法は理解しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:34

「ポセインチア」「汚客」って…ネタですか?



たった一回のミスでも、「ダメだこりゃ」って感じだったんでしょうね。
自動車の運転などでは、初心者でも、一回のミスで人生終了すら有り得ます。仕事でのミスの回数を、野球のカウントのように考えているなら改めましょう。

あと、「間違いは誰にでもある」は、他人を赦す言葉であって、自分を甘やかす言葉ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは何を言いたいのですか?

私も人間です。過ちを犯すときもありますし勿論二度と同じ失敗をしないように気を付けています

お礼日時:2012/12/07 18:02

別に「派遣社員」なら、解雇じゃないので(派遣先の会社と


契約が打ち切られただけで、質問者さんと派遣会社の契約
が切れたわけじゃない)、当たり前にあり得る話です。

得意先と「あの派遣会社とは契約を切りましたから許して」
というダシに使うんですね。何かやらないと「ホコが収まら
ない」事は結構ありますので。

ただねぇ・・・。2社もクビになってるというコトは、何かほかの
原因があるかもです。ビジネスでは、無遅刻無欠席よりも
「指示したことを確実にこなしているか」「指示したこと以外に
手を出してないか」の方が、はるかに重要ですから。

きっちり仕事ができるなら、遅刻や欠席は(特に営業では)
余り重要視しませんしね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 2社ともコールセンターでしたが内容は全く違いました
大手スーパーとケーブルテレビです


 もう一つ思い当たるといえばコミュ力でしょうか
私は一人っ子でお世辞にも人当たりがずば抜けて上手いというわけではありません。

ランチも一人がほとんどで雑談もした記憶がありません必要最低限のことしか話しません
(あらが出るのをさけるため)

お礼日時:2012/12/07 17:16

正社員ですか?派遣ですか?パートですか?アルバイトですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 派遣と契約社員でした

お礼日時:2012/12/07 17:02

会社が従業員を解雇する場合は、その理由は厳しく定められており、むやみな解雇は許されていません。


即ち、従業員のミスが会社の経営や利益に多大な損失を与えた場合は、解雇ということもありえますが、仰っているケースはそのような感じではないため、これは不当解雇となります。

また、1回のミスで解雇ということですが、通常は何かのミスをした場合は、会社は改善するように従業員を指導・教育をしたうえで、それでも改まらなければ・・・というのが通例なので、会社の態度はなおさら疑わしいということになります。

不当解雇ですので、黙って受け入れずにしかるべき公的機関に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:34

近似たような事をしました。


ある組織の役員をやっていますが、学生バイトを1度のミスで辞めて貰いました。
それまで実績を上げている、あるいは組織に対して真摯な態度でいるといった事があれば1度のミスには目をつぶりますが、遅刻や間際での休暇申請が多い、仕事をだらだらやり無駄口が多いなど、マイナス要因が多く、その1回のミスは辞めさせる原因では無く、引き金というだけです。
ご質問者の場合、そのミスをするまでの勤務態度や周囲の評判などはいかがでしたか。
新人さんですから、将来性がある、仕事に対する意欲が見られるなどプラス要因はありましたか。
ミスの後どのような処理をしましたか。

昨今はどの企業も厳しい経営状態で、プラスにならない人材と思えば容赦なく切っていきます。
間違いが許されるのは学生のうちだけで、社会人になれば責任が生まれ、ミスを打ち消すだけの何かがなければ、次に手を上げた方に席を譲る、それが競争社会です。

質問文からは普段の勤務態度やミスがあった後のリカバリ対応をどうしたかがわかりませんから、一般論になりますが、不況なので甘いことを言えるような社会ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思い当たることと言えば適性ではないでしょうか
 当時勤めていた会社では新入社員が50人ほどいてそのなかで私が現場で出遅れていたので
そのことでしょう……



自分で言うのもなんですが仕事以外では完璧だと思います

無遅刻無欠席服装もビジネスに適したこぎれいなファッションでいました(もちろんfullメイクです)
  ですので回答者様が落とした人よりは勝っていると思います

お礼日時:2012/12/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A