アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前働いていた職場は、アウトソーシングで東京のよく解らない人Sが、社員教育をしていました。
Sは、自分の言った事は絶対だ!って言う人でした。
Sは月一で会社に来て、部下二人が地元の人なので、よく会社に来てました。

入社ししばらくは普通に働けていて、職場の人達も優しく、楽しかったのですが、Sが新入社員の一人に書類を出すように言いました。
しかし、確かに一人を指名していたのに、Sが新入社員全員に出すように言ったと怒りだしました。
しまいには、仕事放棄と言って解雇すると言われました。
入社して二ヶ月程しかたっておらず、ショックを受けて泣き出す子もいました。
でも、次の日に「解雇?あーあれ、脅し♪」と言われました…。
その時からSに不信感を抱き、部下二人にも警戒していました。
Sは、勤務中、休日、帰宅後関係なく電話をかけてきました。内容は他の社員の愚痴や、自分に従っていれば出世できるみたいな事でした。
休日の電話は気が休まりませんでした。
そんなこんなで、入社して半年程たった時、私をバイヤーにすると行って来ました。
有無を言わさず、現バイヤーの人の所に勉強へ行かされました。
入社してすぐの頃、一人の同期の子が別のバイヤーをやらされていて、何も解らないなりに頑張っていたのに、売上が落ちたと怒られていたのを思い出し、どうしようかと悩んでいました。
何回かバイヤーの勉強に行っていると、バイヤーが「本当は何年もかけて商品の事を知ってからやるのが普通だけどな。」と苦笑いしながら言いました。
それを聞いた私は、会社にも迷惑が掛かるし、理不尽に怒られるも嫌だったので、断りの電話をしました。
すると、急に態度が変わり、言い掛かりを付けられる様になりました。
そして、ある日何故か店長会議に新入社員が呼ばれました。
そこでSは、全店長の前で「仕事放棄したんだ。パートか解雇、好きな方選んで」と言われました。本当はその場で「解雇で!」と言いたかったのですが、先の事もまだ決まって無いのでパートに…。
しかし、時給が650円と低く、「\(^0^)/」となってしまったので自主退職しました。
Sに言ったら「あっそ」で終わりました。
辞めるまで部下二人にも無視や言い掛かりで怒鳴られたりしました。
今は別の仕事につき、楽しく働いています。
ですが、時々あのまま根性で続けた方が人間的に成長出来たかな、と思ってしまいます。
私は間違っていたのでしょうか…。

A 回答 (4件)

はじめまして。


ご質問読ませて頂きました。私の感想は貴方は何も間違ってなんかいないと思います。
むしろ今の職場で楽しく働いているということは辞めて正解なのではないでしょうか?
確かにもう少し我慢して頑張れば何かが得られたかもしれないし、人間的にも成長出来たかもしれません。
でもそれは辞めたから思うことであって、実際に続けていても成長を実感する事よりその面倒くさそうな
「S」という上司の事でいろいろと気苦労が絶えなかっただけだと私は思います。
簡単に解雇などという事を脅しで言えたり、店長会議の席にわざわざ呼んでパートか解雇を選ばせるなんて
まともな社会人、まともな大人のする事とは到底思えませんね。
まして知識も何も無いような人にいきなりバイヤーをやれとかありえません。普通ではね。
貴方の仰るようにそのまま引き受けていたら必ずミスをしてしまい、そして何を言われるか解ったもんじゃないですよ。
断って正解だと思います。
辞めてしまった事を考えてしまう気持ちが解らないでもないですが、過ぎた事を考えても貴方の時間が勿体無いだけですよ。
今の楽しい職場でいろいろと成長出来るように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに続けていたら、ストレスで大変なことになっていたかも…。
実際辞めるまで腹痛に悩まされていました。
この経験を生かして成長して行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:24

うーん、とりあえず現状で仕事ができているのなら


間違っていないと思うよ。

でもね、その時、その時点で仕事を続けていたら駄目になっていた
可能性が高いと思います。
たぶんね、無意識に自分自身が行った自己防衛機能が
発動し仕事を辞めていたんだと思うよ。

それでね、今、何で過去のことを思い出し悩み出したのは、
それだけあなたが成長したからってことだと思う。
ですから、その時の経験を生かし今に繫げて行けば
良いんじゃないかな?

参考まで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長出来ていたんですかね!
辞めた事を後悔しないよう、さらに成長出来るよう頑張って行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:29

退職されたなら、もうあなたにできることはありません。


今が楽しいのであれば、辞めた事は正解であり
そのSという最低上司の話は、今後「苦笑い話」としてネタにしていけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに辛くて嫌な思い出ですが、笑って話せるように成長していきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:32

間違っています、


アウトソーシングと云う事はSは質問者様の会社に雇用ではなく業委託を受けた業者ですので、
人事権なんてありません。
なので、店長会議の席だろうと何だろうと、
Sが発注元の従業員に向かって「仕事放棄したんだ。パートか解雇、好きな方選んで」とは言えません。
越権行為になります。
言われたときに、人事権あるのと問い返すことくらいできないと。


まずは組織と云うものをよく理解しましょう、
たかが、社員教育の業務委託をしている人に解雇と言われてビビるなと云いたい、
人事権とはどういうものかくらいは勉強しましょう。

>本当はその場で「解雇で!」と言いたかったのですが、先の事もまだ決まって無いのでパートに…。
これも間違い、その場で解雇なら解雇予告手当をがっつり貰う、
また、解雇を選んでも、解雇件のない奴の言う事だからと突っぱねる事も出来たし、

ごねて、ごねてごねまくって色々できたのになぁと思うと残念でなりません。
場合によってはSを追い出す事も出来たのに。


また、人事権を出入りの業者に一任している会社なら辞めて正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに会社の仕組みをよく理解出来ていませんでした…。
Sの説明では「S→社長→~」だったので、人事権があるのかと…(汗
よく考えてみれば、契約は会社として、会社に雇われているのに人事権があるわけないですよね…。落ち着い考えれば解ることなのに…。
もう少し自分の意見を言える人間になれるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!