アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑や農業は、ドーム式にして、二階三階とあるつくりの中で栽培すれば、二倍三倍の収穫が得られるのではないでしょうか?

未来型農業なのですが、どうでしょう?

トラクターなどは、エレベーターで二階三階にあげて効率よく耕す。

自然エネルギー、ソーラー発電などを利用し、天候も調整できるシステムにする。

外国のように、広大な土地だと耕すのにも一苦労でどうしても農薬散布をしなくちゃいけないが、
二階三階とつくる変わりに範囲が狭ければ農薬散布などせずに調整していける研究をしたらよいと思います。

大豆など輸入に頼っているものでも、二階三階理論で自国で栽培すれば、かなり収穫もたくさんにできます。

いろんな作物をこれに則り栽培すれば、輸入に頼らない国産の農場を作れるのではないでしょうか?

また、自国でたくさん作れるなら安くしていけます。

どうなんでしょうかねえ?

A 回答 (11件中1~10件)

(NHKクローズアップ現代より)

日本と同様にオランダ農業は駄目になると言われながら自動化を実現しました 
やり方はビニールハウスを高さを二倍にして収穫量を二倍に増量し耕地当たりの収穫を倍増
栄養剤は水供給パイプで送り コンピューター管理で自動化したのです

これに気をよくした政府が後押しした結果なのです
今ではアメリカと同じ位の農産物輸出国なのです あの日本より小さな国がです
甘やかしは良い結果を生みません 補助金でなだめるのは止めなくてはいけません
日本でも模倣してやっている方を紹介してましたが日本は台風が来るので丈夫にしなければならず設備コストが~

日本はTPPで大騒ぎですがやれば出来るのです オランダ以上の力があります
出来るのにやらない 何故? 楽して暮らしたいのでしょうね?
ドームハウスは大変高価になりますので実現は難しく でもビニールハウスで足ります

「オランダ農業」で検索されるとよろしいです。

参考URL:http://www.j-cast.com/tv/2013/05/21175550.html?p …
    • 0
この回答へのお礼

オランダすばらしいですねー
オランダほどの面積で輸出できるほどの農産物ができるなら食料問題なんてそう問題ではありませんね。

オランダのようにするには、オランダの真似をするしかないですね~

誤変換の揚げ足取り、ごくろーさん

• 0
この回答へのお礼

メディアファイブ

>そういうのこそ、国からの補助金などで補ったらいいと思いますねえ。

お金も使い甲斐があるのではないでしょうか。

生きたお金の使い方と。

その辺が日本の一番の問題だと思いますね。
あとは農業事業が長く禁止されていたことや農家の意欲がないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

メディアファイブ

なぜドーム?

普通に倉庫型の建物(というかだいたい元倉庫)に棚を並べて発光ダイオードで照らして温度管理して野菜作ってる工場型の農場はありますよ。
レタスとか、ハーブとか果物とか。
光熱には電気や化石燃料を使用していますが。

ソーラー発電は必要ありません。
光は光ファイバーで光を直接誘導して植物に照らしてあげればいいし、熱も太陽光で直接温水を暖めたほうが効率的です。
ただそれだと結局太陽光を集めるのにこれまで以上の土地が必要になりますよ。

工場型の農場ですが、やはりどうしてもコスト高で普通の野菜では採算に合いにくいです。
まず農業なのに多額の初期投資を必要とするのが難しいです。
次に光熱費がかかることですね。
現状では無農薬レタスや南国の高級フルーツなど限られた品だけで行われています。

余談ですが、私は以前から日本の発電所は無駄に熱を捨てすぎだと、海外の発電所が排熱を家庭に温水と暖房を供給したり、ビニールハウスを暖めている例をみているたびに思っていました。
発電所の廃棄を温室に入れてCO2濃度を高めてかつ温室温度を温めれば、きっと野菜の成長も早く採算性もいい野菜工場(農場)
    • 0
この回答へのお礼

ドームはたとえですね~

ふつうのビルでできますかね。

プールが2階3階にできるように、
プールほどの穴に水の代わりに肥沃土を入れるわけです。

エレベーターが開けば、そこから小型のトラクターが耕します。

1階に大豆、2階にキャベツ、3階にレタスと。
光ファイバーいいですね。

室内なら、農薬なく調整できそうですし、季節に限らず作物を育てられる環境にできるかも。

4階屋上は普通に太陽の光で栽培しましょうか!!

それで、太陽の力に1、2、3階は挑むのです!!

採算も、やればやるほど、いろんな効率的な考えは浮かんでくるはずですし、みんないろんな考えを考えて出したくなるでしょう!

わくわくするビジネスになるかもしれません。

最初の投資などが本当にネックですね。
しかし、一度作ってしまえばずっと作れるし、そのへんうまく計算してくれれば、そういうのこそ、国からの補助金などで補ったらいいと思いますねえ。

お金も使い甲斐があるのではないでしょうか。

生きたお金の使い方と。

気候変動の観点から、よいアイデアだと思います。

今は産業革命前に比べ気温が0.9度上昇していますが、2011年現在のCO2濃度が391ppmで、2.0ppm/年で増加していますので、今後ますます気温が上昇するでしょう。

日本の多くの気候学者や政府関係者も参加している国際機関(IPCC)からは、気温が2℃を超えると、現在局部的に発生している旱魃・豪雨などの気候変動による被害が急拡大すると警告されていますが、現在では気温を2℃以下に抑えるためのCO2濃度の領域(350~400ppm)の上限に、あと5年しかありません。3度上昇も現実味を帯びてきました。

今後ますます温度が上昇し、気候変動も激しくなっていくでしょう。

そうすれば、堅牢な建物の中で農業をする利点もでてくるのではないでしょうか。しかし、地震や突風の被害や、太陽光利用のことを考えると、低層が良いのでは。

たとえば、郊外の大型店舗の屋根を透明な材料に変えて農場にすれば建物は安く手に入れられるかもしれない。
    • 0

スーパーで売っている野菜など、長さ、太さ、重さ、色、甘さまで、工業製品並みの規格化が進んでしまってます。

「規格外でも食べるよ」という人もいますが、スーパーで売れてない現実を目の当たりにすると、少なくとも日本の消費者の大半はそう考えてないようですね。

お金出して輸入した原料でつくった肥料が雨で河川へ垂れ流し状態、下手したら富栄養化で赤潮、青潮にもなりかねないから工場排水には厳しい規制がかかるのに、農業排水は野放しで、、一体どちらが環境破壊やっているのかと小一時間議論したくなります。
 無駄に作ってそのまま捨てる循環が許容され、それでも食べていける農業という世界はなんと恵まれた業界なのでしょうか。。
…と、実家が農業やっている私は思ってしまいます。
 まあ実態はもっと厳しいから後継者不足に悩んでいる訳ですが、零細兼業農家まで戸別保証をするなんて話しがでると年寄りが俄然やる気になる=いつまでも意識改革・構造改革が進まず、若者が参画せず、ゆるやかに死んでいく産業、、といったところでしょうか。

そんな訳で私は農業の工業化、生産効率の向上には大賛成なのですが、それを低価格に、最低でも現状の価格より若干高い程度に収めるためには、高いハードルがいくつもあります。

多段階で作るには下層階にも十分な光を当てる必要があります。逆に高層階では、養分を含んだ水を揚げるのに莫大なエネルギーを消費します。建屋内の空気の循環、二酸化炭素が均等に行き渡る仕組みが必要ですから、多段階にするなら今以上の工夫が必要でしょう。
 省力化を進めるにはエネルギーが必要な訳で、それを輸入に頼ってしまっては本末転倒な気がします。

一番の問題はやはり建屋を頑丈に作る必要があることでしょう。
 耐震基準を全く考慮しなくてよいことにしても、少なくとも西日本では台風に耐えうる強度が必要ですし、北日本では強風や積雪に耐えられる強度が必要となります。除雪に人手がかかるようでは省力化にならないですからね。
 日本は四季がはっきりしているのが災いして、諸外国に比べ意外に自然が厳しかったりします。
 土地は狭い、自然も厳しい、、一体どうしろと。。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、屋内で栽培できるようにして、台風、地震、害虫、雪などに耐えやすい普通のビルディングで
そのビルディングの中身が畑であると。

まったくビルディングと同じではなく、やはり畑に向いた作りにすると。

プールは、2階、3階にあるパターンがあるので、それができるなら
そのプールに水ではなく、土を入れるのですね。

そこをエレベータであげた小型のトラクターを使って、耕すと。

もうひと工夫すると、耕さなくとも、出来る方法が見つかったりして。
ミミズなどの耕すのに有効な虫は有効に使います。

天候などは、光ファイバーでできるほどでもあるそうなので、こういったところでも、科学の工夫ができてきています。

やはり、考えていけば耕す面積が本当にビルほどであれば、トラクターも大きなものはいらず、
手で押せる程度でいいですし、10階建ての農場にすれば、10倍の収穫が得られるわけです。

元々、ビルは冷暖房完備なので、それに農作物が豊かに育つ環境を加えてやる程度でできてしまうのではないでしょうか?

収益を上げ、お上に税金を納める為には

相当な大きさ、高さのドームが必要かな。

現在は、葉物野菜を生産している建物(ビル)がありますが
まだ、実験段階と同じです

各作物のベストの環境って、同じではありません。
いま、店頭に並んでいる作物の品目数は
やさい・くだもの含め結構な数です。

それぞれの特産地域でたくさんドームを作って
それだけで良いのか?
ドームへのエネルギー、水、肥料等の供給が
他の産業へそのドームが悪影響を与えてしまっては
意味がありません。

厳しいことを言いましたが、ちょっとドームでの
作物生産はムリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドームでは、なくてもいいです。

普通の雑居ビルでも肥沃土を高めて、栽培できるようにしていき、できる農作物をつくれば
その階数分だけ多く生産できるといういわけです。

農業に関して、このような興味を示せば、

このような、経済的な観点で、上から目線での反論が多いのは、

なぜでしょうか?

もっと、自由な発想を認めるべきだと思います。

ある意味、「棚田」なんて、無茶苦茶な発想そのものじゃないでしょうか。

あなたのような人が、農業を、人類を救うのです。

負けずに、頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オランダでは、別段何階などとつくらず、それでハイテク農業で輸出ができるほどになっています。

ならば、それをお手本とし、同じことをすれば、小さな面積でもできてしまうのではないでしょうか?

答えは、オランダのやり方にあるわけですから。

大きくは食料問題なんかも、これで解決してしまいます。

オランダほどの四国ほどの大きさしかない国でできるのですから。
どれだけ効率の悪い農作物の育て方をしていたのかということではないでしょうか。

自然農法で作った大豆が1kg100円

人口施設で作った大豆が1kg/1000円。

1000円の大豆をあなたは買いますか?
    • 0
この回答へのお礼

まず

人口⇒人工

そこから勉強し直してから来てください。

すでに、似たようなものは始まってますが。

ビルの中での水耕栽培とかがそれですね。
まだコストが高いですけど。

大雑把な意味では、ビニールハウスもそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃぁ、あなた・・・

最初は、どんなものでもそんなものでしょう。

そこから工夫してコストなどを削減したり効率をあげるのではないですか。
今までなにをみてきたのでしょう?