プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険会社主催のバイキングは勧誘の手段でしょうか?

友人(仮にAとします)からの相談なので当事者ではないのですが。。。

生命保険に勤め始めたAの友人(仮にBとします)が
生命保険会社主催のバイキング(ビュッフェ)に誘ってくれたそうです。

「勧誘ではないし、そんなことは絶対にしない」
という説明があったそうです。

Aは今あることで気持ちが落ちています。
それを話した上で
「今は出かけたい気分じゃないから」
と断ったんだそうです。

するとBが
「落ち込んでいるならなおさら外へ行こう」
とグイグイ誘ってきたそうです。

Aは再び断りましたが、Bは諦めません。
今はメールの返事をせずに無視している状態です。

そこで質問なのですが

●生命保険会社主催のバイキングってよくあるのでしょうか?
●あるのだとしたら、勧誘をしないのに外部の人を招待するメリットは?
●実は生命保険はカモフラージュで、マルチや宗教の勧誘ということもあるのでは?

ちなみに日本の生命保険の会社です。

Aが言うには、
「Bに他意がなく本当に心配してくれているのだとしたら申し訳ないけれど、なんだか心配」
だそうです。

私としてはいずれにせよ行きたくないものは行かなきゃいいさと思っているのですが。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

勧誘行為の一環でもありますが、


既に加入している大口客や紹介してくれそうな人への
ゴマすりだったりもします。

その業界、年末商戦のようなものはない代わりに
記念月だか創業月だかでこの時期には毎年あります。
昔はもっと頻繁にディナーショーのようなものもありました。

費用の一部は外交員の個人負担です。
誰かを呼んでも呼ばなくてもノルマの人数分、天引きされます。
自分自身強制参加ですから、自分のお客がいないと先輩のパシリです。
人のお客のためにお酌したり、料理を取りに並んだり。
それなら、契約とれなくても友達誘ったほうがマシとなります。

その場で勧誘されることはありませんが、
後日外交員が、上司から詰められることはあるようです。
そのBさん自体、解っていないかもしれませんが
結局、外交員が自分自身を追い詰めてしまう
勧誘に走り廻らなくてはならなくなるシステムです。

Bさんが承知の上なら、割り切って楽しんで来てもいいと思います。
なお、世間話のついでに「この前、刺青入れてみたの」とでも言えば
保険に勧誘されることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 09:23

生命保険会社主催のバイキングは結構ありますよ。


勧誘も目的の一部ですが、既加入者のためのパーティーって感じです。
なので、その場での勧誘はほとんどないです。
だから、純粋にバイキングを楽しむのもありです。
なんてったって、会費無料ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 09:22

もう少し気楽に考えてはどうでしょう。


勧誘はしないと、言ったのだけれども生命保険の主催であれば、間違いなく勧誘でしょう。
そうとわかれば、単純な事です。
バイキングに行って楽しむのがいいかと。
ただし、勧誘に海老名断る勇気が、無ければやめましょう。
また、勧誘してきたら、その友人との関係は、考えた方がいいかもしれません。

マルチにしろ、宗教にしろ、断る勇気が、無いとダメです。

明るく前向きに考えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 09:22

 こんばんは。



 それは、保険会社の勧誘でしょう。

 バイキングも2000~3000円位はするので、それを無料で食べられたとしても、保険に入ってくれれば安いものです。そういう誘いに乗ったら、鴨がネギを背負ってきたということで、保険会社の思う壺です。

 名の通っている保険会社であれば、会社の名前に傷がつくような変なことはしないでしょう。

 行きたくなければはっきりと断ればいいので、あとは当日行かないだけです。その友人だけで行ってきたらと言えば良いでしょう。

 タダだ食べ放題食べて、高い保険に入らされて、結局は高く付くのが見えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!