アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からノートを買うならLenovoはやめておけと言われました。
検索すると過去の記事が出てきて疑念を持たれているのは分かるのですが
具体的に何か被害が出たりしているのでしょうか?
詐欺だとかウィルス(PCが動かなくなる等)のような実害はあったのでしょうか?

そしてその危険性は現在の最新機種でも同様ですか?
Lenovoの件に詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

>詐欺だとかウィルス(PCが動かなくなる等)のような実害はあったのでしょうか?



報道/ネットニュースでは、実害は無いですね。
PCの使用状況を中国政府が吸い上げているだけです。
即ち、貴方がPCを何時立ち上げ、どんなサイトを見て、どんな事をしたかを、
全て、中国政府に報告しているだけです。
メールアドレス/パスワード、ネットショッピングすれば、クレジットカード番号/
パスワードなど全てが中国政府に報告されるという事です。
そして、中国政府がその情報を悪用したという事が無い(報道/ニュースでは)
と言うことです。

同様な事では、韓国LGのテレビでも有って、どんな番組を視聴したかの
情報をLGに送信します。
問題が提起されてから、その機能をオフにする事が可能になりましたが、
オフに設定しても、情報を送る(即ちオフになら無い)事も発覚しました。

国内企業でも、SONY/東芝のAV家電では、情報を吸い上げています。
どんな番組を何時視聴したかを吸い上げています。
SONYの家電はオフにする設定は有ります。
SONY/東芝 以外でも、情報を吸い上げている企業(製品)は多数あります。
    • good
    • 8

LenovoのLenovoブランドのものなら、BIOSや付属のソフトウェアに脆弱性や不足のソフトにマルウェアが混在していたことがある。


一応、更新なりされて、脆弱性を防いだり、機能を廃止なりして、脆弱性を防いだりしましたし、マルウェアは、削除なりした。

でも、Lenovoでも、Lenovoブランドであり、ThinkpadやNECブランドについては、マルウェアなりは混在していなかったってことはある。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/689306. …
富士通ブランドは、当時は、Lenovoにはなっていなく、富士通の別会社でしたので無関係でした。

今は、そのような脆弱性はないはずですが・・・
ただ、中国メーカーですから、スパイウェアなりが仕込まれて、メーカーに送信されて、最終的に中国政府に情報がいっているって懸念はある。
ただ、仮に中国以外の地域でそんなスパイウェアが仕込まれているなら、誰かが調べて話題になるかと・・・
ただ、LenovoでもThinkpadは、日本で設計して一部は日本で組立。また、Lenovoでも日本市場が主な市場のブランドについては、日本で設計とかされていますから。
日本が主な市場のブランドについては、なかなか調べる人がいないから出てこない可能性はありますが・・・ こればかりは、日本での設計ってことでそんなことはないと期待するしかありませんが・・・
    • good
    • 3

以前に噂になった話ですね


本当なら 大きなニュースになりLenovoは倒産していると思います
業務用やサーバー等のパソコンも作られている会社ですから 基本的には問題無いと思います
(世界中で取引しているから国内メーカーより遥かに売り上げが有りそうですね)
ただ 一般向けのパソコンは 耐久性が無い様な気がしますね
価格に釣られて安い物はどうかな?不安要素一杯です
使用目的不明ですが どこのメーカーのパソコンでも 大体10万円以上出さない満足出来る物は無いです

ちなみに パソコンパーツはほとんどが海外メーカー&海外生産です
日本製と言う物はほとんど無いから 生産された物を信用するしか無いですね
対策は自分で勉強する事と思います
    • good
    • 2

そのパソコンの個人情報をLenovo側に送るスパイウェアが入っているとか聞いたことがあります。


真偽とか現在の情報などは分かりませんが、私なら買いません。
    • good
    • 4

「Superfish」問題ですか。


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/689306. …
実害が出たという話は聞きませんね。
その後は考えを改めたという事なので、現行に機種に同じような問題は無いはずです。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/6 …

ただ、レノボ社は中国資本の企業なので、米中貿易摩擦も出ている現在ではイメージが悪いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!