プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの検査で、年齢67才(男)なのに血管年齢90才と診断結果が送られてきました。
私は日頃50代くらいの感じで仕事してます、50代の体力なのに血管はよぼよぼの90才とは。
なんだか不思議な気持ちです。90才のように生きろと言うことでしょうか?、どなたかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「血管年齢」に限らず、「●●年齢」というのは統計学的には全くの誤謬、間違いです。

グラフをご覧あれ。(「血管年齢」なるものが具体的にどんな指標を測った結果に基づくのかはさておき、)正常な人の指標を測ったデータから各年齢ごとに平均値を計算して、曲線(青)を描いてある。そして、ある人の指標を測ったデータ(赤)が、何歳の平均値と同等か、とやったのが●●年齢です。しかしそんな計算は間違いです。この平均値の曲線(青)は「ある人の年齢から、その人の指標を推定する」のになら使えますが、逆をやっちゃいけません。(それをやりたければ、「指標の値ごとに平均年齢を計算した曲線」を用意する必要があります。)
 血管年齢なるものは単に、質問者氏の指標の値が「正常な90歳の人たちの平均値」と同程度であると言っている。しかし、だからって、67歳の指標値として異常であるとは限らない。一般に、指標値が健康状態を多少とも反映するものであれば、どんなものであれ(グラフの青線のように)高齢になるほど悪化する傾向があり、しかも、その悪化の程度はわずかずつです(だから青線は水平な線に近い、なだらかな曲線になる)。一方、同じ年齢の正常な人たちの指標値には、個人によってかなりのばらつきがあります。このばらつきは、(ほとんど全ての指標において)年齢による違いなんぞと比べてはるかに大きいのが普通です(グラフの緑の楕円)。ですから、指標値が同年齢の正常な人の平均値よりも低い人(正常な人の約半分が該当します)は、ちょっと平均値より低いだけで、(上記のように、誤ったやり方で)「年齢」に換算すると、実年齢よりも大幅に高齢の値が算出されることになる。というわけで、「血管年齢」なる誤った計算で出したコケオドシの数値に一喜一憂するのは実にアホクサイ話であります。
 それはさておき、同年齢の人達の平均値に比べれば値が悪いのは事実でしょう。それは元々の(個性による)個人差なのかもしれないし、そうではなくて何らかの原因で病的状態へと急激に移行つつあるのかもしれない。後者であれば、その原因を取り除くべく努めるのがよろしいかと思われます。
「67才なのに血管年齢90才と診断」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと申し上げてよいやらとても有難い説明感謝申し上げます。
3回読み直してやっと理解できました。

>(だから青線は水平な線に近い、なだらかな曲線になる)
ということですね。
よし頑張って数値がよくなるように努力します。
少し酒控えれば77才くらいにはすぐなりそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 22:10

動脈硬化が進んでいる疑いがあります。

生活習慣(食べすぎなどの食生活と運動不足の毎日)の悪さから、血管の内壁にどろどろ血のカスがこびりつき、血管の柔軟性が失われているかも。

中性脂肪、脂肪肝、HbA1c、メタボなどで何か指摘はありませんでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中性脂肪、脂肪肝、HbA1c、メタボなどで何か指摘はありませんでしたでしょうか?
脂肪肝の指摘ありました。

お礼日時:2022/01/26 22:13

動脈硬化が進んでいるという事でしょう


細い道路も時がたつと雑草が生えてきたり両隅にゴミがたまってくるでしょ
100%通れたのに徐々に歩ける道が細くなってくる
牛の脂とか豚の油は体温で溶けるけれど、血管に入ると血管壁にこびりついてくるんです。動脈硬化と言います。
道が狭い所に同じ量の血が流れるから渋滞になる
たまりかねてぶつかったり横から出ようとして脳の中で内出血を起こす。
年寄りは脳溢血や雲膜下でなくなる人が多いのはそういう事です。
90歳の油で細くなった血管と同じだから
油物を控えて、興奮しない様に注意してください
脳溢血になりますよ
という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
下の方にも書きましたが10才程度ならまだよし頑張ろうとなりますが。
90才ではお手上げな気持ちになります。
健康のために生きたいわけでなく、よりよく生きたいから価値があると思っています。健康のために残りの人生を捧げたくないのです。
しかしこのいきなり死刑宣告書みたいなもん送りつける病院、アタマオカシク
ないでしょうかいきなり90才だなんて科学的な証拠出せるのか知りたいです。

つらい。

お礼日時:2022/01/26 21:45

>90才のように生きろと言うことでしょうか?



いいえ、そうなっている原因を探り、治療をしろということです。
糖尿なら糖質制限、高血圧なら脂質、塩分の抑制ですが、投薬治療の方が効果があります。

近々では眼底検査をお勧めします。当人が意識しないところで瘤が出来ている可能性、白内障が進んでいる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いいえ、そうなっている原因を探り、治療をしろということです。
はいおっしゃるように考えました。だけど10才くらい上の77才くらいの血管年齢ならよし、節制し治療もするぞとなりますが、90才じゃもう死んでるよと言われた気がします。
これ真面目言うと大きな問題のような気がするんです。90才というエビデンス事実として証明できるのか。証明もできないのに悪戯に患者を恐怖に陥れたするなら、慰謝料請求もんだとも考えました。

つらい。

お礼日時:2022/01/26 21:38

ヤバイです。

直ぐに仕事を辞めて、酒たらふく呑んで余生2、3年を謳歌すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヤバイです。直ぐに仕事を辞めて、酒たらふく呑んで余生2、3年を謳歌すべきです。
そうですよね、余命いくばくもないないわけですものね。
近々に彼女と会いますが名誉の腹上士遂げることになるかもです。

つらい。

お礼日時:2022/01/26 21:32

>90才のように生きろと言うことでしょうか?


なぜそう思うのか意味不明。
そうしたいのならどうぞお好きなようにすればよろしいのでは。

血管年齢って、いったい何ですか?って検査を依頼した機関に訊けばいいなじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>検査を依頼した機関に訊けばいいなじゃないの。
看護師が対応しましたがよくわかりませんでした。

つらい。

お礼日時:2022/01/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!