アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人にバーベキューに誘われたのですが、休日に職場の人に会いたくないですしバーベキューも好きではないので断りたいです。
角が立たないように断るにはなんて言ったら良いでしょうか。
ちなみに4日候補日があり全部予定があるというのは不自然かなとも思ってます。

A 回答 (7件)

心中お察しします。

当たり前ですよね。断る方法ですか。なら、この季節ですし「熱中症になりやすいので・・・」とか。「この間、医者に診てもらったら、体内の水分が低めなので外出は控えるように言われました」とか。うちの奥さんのリアルな本当のお話です。また「血圧が高く出てまして。それで水分低いものですから、血栓の出る恐れもあると言われました」とか。

血圧は140から150程度と言っておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

休日を利用してサークルに入っているので


申し訳ありませんが 出席できません。
折角のお誘いなのに 自分にとって
唯一のストレス解消なのでごめんなさい。
何遣ってるの?って聞かれたら
うん。そのうちね。
でいいと思います。
休日に誘われる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

単純に、「バーベキューは好きではないので・・」というように言えばいいのではないでしょうか。


何で?と突っ込まれても好きではないのでと繰り返し、それ以上のことは言わないことです。いろいろと言われても曖昧な返事のままにしておくこと。
そうしておけば、相手も諦めるでしょう。
私自身、誘う側になったことがありますが、そのように返事をされると、面倒くさくなってあっさり引っ込んだ経験があります。
まあ、私のようにうまくいくかどうかわかりませんが、ご参考いただければと思います。
    • good
    • 0

誘われなかったらそれはそれで傷つくでしょう?


職場の仲間および家族でするBBQなどは、全員に参加を募り日程確認をします。

職場の人に会いたくないというのは、あまりに角がたつので、BBQ嫌いなんです くらいにしておきましょう。
日程でダメにすると、日をかえて検討してくる可能性もあります。
企画する方としてもはっきり断ってくれて方がありがたいのです。
けど、あなたがたと過ごしたくないから というのを理由にはださないであげてください。
    • good
    • 0

いや、もしも日にちが直前であれば


旅行とか同窓会とか先に予約が入りそうなことを並べておくほうがいいですよ
    • good
    • 0

正直に、バーベキューは嫌いです、と返事することです。


理由は、美味しいとは思わない、服が汚れる、煙がくさいなど。
これ以外の理由を言おうとするから難しくなるのです。
「嫌い」と言えば「角がたつ」とは思えませんが。
少し変わっている人だ、付き合いの悪い人だ等との評価はあるとは思います。
    • good
    • 0

職場の、何人の人が参加するバーベキューでしょうか。


大多数が参加するようなら、人間関係への影響があるかもしれません。

どうしても無理なら、例えば「親の介護があるので、休日も忙しいです。」などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!