アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にある会社の敷地内で、その会社の人たちと思われる外国人の人たち(ベトナム人らしいです)が集まって、夜中までバーベキューをしていてすごくうるさかったので、110番に通報しました。
すると翌日の朝に、うちの敷地にバーベキューで使ったと思われる野菜の残骸がばらまかれていました。

通報したことがバレたのでしょうか?
すごく怖いです。
こういった場合には、どう対処するべきかが分からずに困っています。

また110番通報して、バーベキューの残骸が捨てられていると訴えるべきでしょうか?
それとも、黙って関わらないべきでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず動画に撮り SNSや動画サイトに上げ 「隣のベトナム人に文句を言ったらこうなった ○○警察は守ってくれない」とでもやるべきかと。


動画は県警と 警察本部の監察官室にも送ります。
何かアクションはあるでしょう。

本来ならば器物損壊罪であり 片付け費用などを隣の会社に請求し 監督不行き届きを責めて 今後起こさぬよう念書を書かせる内容です。

家には防犯カメラを2か所は設置し 一つは防犯カメラを壊そうとする者を隠し撮りするように配置しましょう。

自治会にも相談し 悪質な外国人労働者に対し 注意を喚起しましょう。

おそらくその会社自体 悪質な経営の可能性があります。
上が腐ってるから下も腐るからです。
会社の敷地内で遅くまで飲み会をやった場合 残業代が出るはずですし 「あの会社はちゃんと残業代を払ってない」とやるのも良いでしょう。
不法労働の取り締まりが厳しい今日 労務省などに相談するのも手です。

今回は証拠が少ないですが 次回はしっかり準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

警察に通報してください


それと そんなベトナム人を雇っている会社と 積極的に受け入れてる日本政府に苦情を入れてください
そういう行動をとらないから日本人はなめられます
    • good
    • 1

いいえ、通報する前に既に質問者さん宅の敷地内に放り投げて


捨てています。ベトナムでは日本とは習慣もマナーも違います
から、まだまだBBQの季節ですから同じ事を繰り返す可能性
は高いです。ベトナム人に何を言っても解決しませんから、こ
れはベトナム人を雇っている会社に一言だけ言いましょう。

何度も同じ事が続くようなら、警察に被害届を出しましょう。
警察は通報だけでは何もしませんから、被害届を出せば徹底的
に捜査をして犯罪と認められればベトナム人だけでなく会社の
責任者にも処罰を与えます。

関わりたくないなら通報しなければ良い。でもそれで我慢が出
来ますか。投げられた物を、あなたが掃除する事になりますけ
ど、それで我慢が出来ますか。
    • good
    • 0

又 警察に通報してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
身バレしないか怖いですし、また通報しやがって!と腹いせに何かされるのではと思ったら、怖くて通報できません。
今朝通報はしたのですが、「身バレも怖いでしょうし、関わらないのが良いと思います。」
と、と言われたのです。
しかしやはり悔しいし、しかし怖いし、と言った感じです。。

お礼日時:2023/08/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!