プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾のものですが、来週日本へ行きます(旅行)。
日本の学校の写真を撮りたいですが、関係のない人間が小学校に入るのはやっぱりNGでしょうかね。
確かに、犯罪とかの問題もありますので、やっぱ無理だろうって思っていましたが、この前韓国に行った時は授業中にもかかわらず勝手に出入りすることができました。
もちろん、今度は授業中に入るつもりはありません。
祝日や日曜日に入って運動場や校舎などを撮るだけです。
小学校だけでなく、中学校や高校の写真も撮りたいと思っていますが、小中高全てだめなんですか?
なお、もし勝手に入っちゃったらどうなりますか?


P.S.
関係のない話なんですが、もし日本語に間違ったところがあったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (10件)

実際に入った者です。


同窓会のHPを編集するために母校の様子を撮りたいと思い、前日に来校目的、当方の身分(卒業生)を伝えて、当日事務の方に挨拶をして校内を撮影させていただきました。
私の出身は公立高校ですが、娘の同窓会の素材を作るために私立の女子校に行ったときは、やはり電話していきましたが、校門で来校目的を告げて入校時間を書類に書くとIDカードを貰えるので、それを首にかけて入りました。
出るときは同じく出る時間を書いてIDカードを返却します。
地域によって違うかも知れませんが、目的がはっきりしていると許可が出やすいです、例えばあなたが台湾の教育関係者で参観したいとか、日本の場合は目的と身分がはっきりしているとスムーズです。
また、私は自治会の町内会長をやっており、立場上学区の小学校に顔が利きます、毎月学区の町内会長の連絡会議があり、教頭先生も出席しますから、顔見知りの間柄です。
日本人に知り合いがいれば、自治会を通して紹介して貰うことで、交渉もスムーズにいきます。

ただし撮影が商業目的とか、反社会的な目的に使うと言う事なら無理です。

>祝日や日曜日に入って運動場や校舎などを撮るだけです。

地域によって、オープンスクールとでも言うのか、1~6年生の生徒を集め、工作教室やお年寄りとの茶話会をしたりする学校があります。
責任者に嘱託の教員がおり、地域のボランティアが子どもの面倒をみます。
また、完全に誰でも入れるのが運動会や文化祭などのイベントで、今時分ですともうすぐ夏休みに入るので、校庭で朝ラジオ体操をやります、地域の方々が参加するので、立ち入りは自由です。
事前にこういった情報を収集するとよいですよ。
    • good
    • 2

実際には下記のようなもので、多くの小中学校がオープン参加で外国人も含む一般人も校内に入りイベントに参加できます。



http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id= …

http://www12.ocn.ne.jp/~k.taikyo/dantai/s16-radi …

いずれにせよ、全ての学校で実施しているわけではないので、事前に日本人の知り合い、旅行会社の担当者、宿泊予約したホテルのコンシェルジェなどに相談して情報を集めてください。
    • good
    • 0

結論からいうと、来週では不可能です。



<関係のない人間が小学校に入るのはやっぱりNGでしょうかね。
門が閉まっていて関係ない人は不審者と勘違いされます。

<小学校だけでなく、中学校や高校の写真も撮りたいと思っていますが、小中高全てだめなんですか?
学校は観光施設ではありません

<もし勝手に入っちゃったらどうなりますか?
警察のお世話になりますよ

<確かに、犯罪とかの問題もありますので、やっぱ無理だろうって思っていましたが、この前韓国に行った時は授業中にもかか<<わらず勝手に出入りすることができました。
国というのはその国のル-ルに従うということです、どこかの国がどうのとかは関係ない話です

<P.S.
<台湾のものですが、来週日本へ行きます(旅行)。
もの とは書きませんよ

何か困ったら、また聞いてくださいね。
    • good
    • 0

昔は入れたんですけどね


バカな在日の犯罪者のせいで入れなくなりました
勝手に入ったら犯罪者と間違われて捕まります

日本は犯罪者じゃなくても捕まる国ですからね 笑
気をつけましょう
    • good
    • 1

”関係のない人間が小学校に入るのはやっぱりNGでしょうかね。


     ↑
ハイ、NGです。
昔は問題なかったんですが、現在では
宅間事件などがありまして、今では殆どの小学校では
部外者の立ち入りが禁止されています。

”小学校だけでなく、中学校や高校の写真も撮りたいと思っていますが、
 小中高全てだめなんですか?
なお、もし勝手に入っちゃったらどうなりますか?”
    ↑
日本では、建物管理権者の意思に反する立ち入りは
建造物侵入という犯罪になります。
勝手に入ったりしたら、警察に逮捕される可能性が
あります。
事前に学校の許可をとって下さい。
日本人は外国人には甘いですから、ちゃんとした
理由があれば許可する場合が多いと思われます。
その場合は、休みの日よりも、生徒や先生がいる
平日の方が良いかも知れません。
    • good
    • 2

あ~ 祝日や休日ですか~


校舎に入らなければ電話して許可をもらえば問題ないと思います。
まあ鍵がかかって入れないと思いますが。
日本教師は休日も学校に来て仕事をしてることもあります。

日本語はその辺の不勉強な日本人より上手だと思います。
ちょっと、が多いかなってくらい。
    • good
    • 1

 残念ながら部外者は入れません。

昔は休日とかでも門が開いていて入れましたが、私の地域では門は閉じられ入れません。
 児童の用品の盗難などもありますので、不法侵入になります。またどうしてもというのなら、事前に学校に連絡を入れてですが、その分、先生等が出てくることになりますので。

 現在、不審者対策としてそんな状態です。正直保護者でさえ勝手に入れませんよ。

 
    • good
    • 1

許可なく校内に入る事はできません、どこも門を閉ざしてあり、インターホンがあります、またガードマンが常駐している学校もありますので、入れません。



祝日や日曜日も門は閉ざされていますし、ガードマンが居ます。



>なお、もし勝手に入っちゃったらどうなりますか?

警察が数十人やってきて機動隊もやってきて上空をヘリコプターが飛び回り、逮捕され、拘留され
大使館員が呼び出され、強制送還されますよ(^_^;
    • good
    • 2

<なお、もし勝手に入っちゃったらどうなりますか?



悪くすれば不法侵入で逮捕されます。
現在の日本では学校内に外部の人間が勝手に立ち入ることは禁止されてます。
その学校の卒業生でさえ許可なしに入ることはできません。

背景としては2001年に池田小事件という痛ましい事件が起こったことがあります。
その事件以降、それまで常に開かれていた学校の校門は閉じられ、許可のない人間が勝手に立ちいることはできなくなりました。
しばらくは警備員が配置される警戒ぶりでした。
以後は地域のボランティアの力で児童の安全を守る取り組みがされています。

学校に用事のある訪問者は受付にて来校の目的や身分を告げ、許可されれば入ることができます。
しかし事前のアポもなく外国人を簡単に入れてくれるとは思えません。
日本人の友人や知人がいればその人を介して許可される事もあるかも知れません。
その場合でもいきなりではなく事前の連絡や予約が必要と思われます。
たとえ授業のない休日でもです。
    • good
    • 0

その小学校に電話連絡して、見学と撮影許可を取って日時を予約して下さい。



勝手に行くと、不法侵入で逮捕拘束されます。
注意して下さい。

一応放課後なら許可されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています