アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1の頃から数えるほどしか学校に行っておらず、今は中学3年生の不登校です。いじめられたとか、障がいを持ってるわけでもない(多分)のですが、学校という場所(主に人間関係)が本当に苦しくて行けませんでした。私の学校は中高一貫で、既に高校に進学する手続きもしているので、このままいけば高校に行きます。だから少しでも学校に行ける準備をしようと、テストのときだけ別室に登校したり、教室に入って授業を受けたりしてみたのですが、やっぱり苦手です。気合を出しても、2,3日が限界です。

そこでご相談なのですが、高校に通えなかった場合、私はどうしたらいいのでしょうか。通信制高校などに編入するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

高校に通えなかった場合、出席日数が足りないと、単位が取れず、留年になります。


全日制の高校にこだわりがないなら、通信制に進学する方が良いかもしれません。ただ高校で心機一転し、頑張って通ってみるなら、そのまま進学し、無理だった場合に途中から転校することもできます。
通信制の高校は、授業は基本的にオンラインですが、定期的に月何回か通うところと、年間数日しか登校日がないところもあります。専門分野に力を入れていたり、特徴が異なるので、もしそちらへの進学を考えるなら、自分でも調べてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ通うのは死ぬほど嫌ですがとりあえずこのまま高校に進学して、それから通信制に行くか考えようと思います。

お礼日時:2023/01/19 08:15

まず障害を持ってるかどうか調べてみたらどうでしょうか


それだけ適応が難しいなら何があるかもしれません
その場合は別のアプローチが必要なので無駄な遠回りすべきでないです

病院も予約まちも長いし相談や助けてもらいやすいのは義務教育のうちです

高校も心配でしょうけど、通過点です
長い目で見て働ける大人になるために今から準備しないといけないから
原因があるかないかは「多分」ではなく調べてみたほうが良いです

高等部は出席が足りなければ進級できないし大学を進められることもあります

でも、退学がかかると行けるって子も中にはいます。
なのでとりあえず進学はして
だめならあなたがどう悩んでも辞めるしかないので
それを前提でその先を考えると良いと思います

あなたは不登校だそうですがその間の勉強はどうですか?
独学や塾などで学年相応の学力はあるでしょうか
それとも大幅に遅れてるでしょうか

それによって選択肢が変わってきます

また、一貫校は私立なのかな
親御さんの経済力や理解によっても選択肢は変わってきます。

3年間、病院や専門機関での相談はしてないのでしょうか?
そのへんによっても話は変わってきます
    • good
    • 1

不登校の原因は、イジメに限られなかったんだね。


おじさんはね、危なげなく高校卒業したんだけど、結果、社会不適合に。
職も転々と。
その後、身体を鍛えたんだけど、今は、郵便配達員12年過ぎたってとこかな?


回答だけど、高校は無理して通っても、生徒同士の揉め事、教師の嫌がらせで中退する生徒が意外に多い。
もちろん、中卒扱いだ。
ラプンツェルの声優、中川翔子さんは通信制学校に通った後は、どうしたかは知らないが、立派な大人になっている。


大検に合格させるのも一つの手だ。
高卒の権利を持っていないと、社会人になったときに苦しくなるから注意しよう。
http://otasukeman.pupu.jp
イジメ、を受けた時、人間関係の対処法について書かれたホームページ。
    • good
    • 1

通信制の学校も視野に入れてください

    • good
    • 1

余り優しい事は言えません


こういうのはね、自分の人生なんだから、自分で選択しなさいとしか言いようがないんですよ

人は、学歴、知識、一般常識、人間性、話術、外見、他にもあるけど、色々な要素で評価されるのはわかりますよね?
獲得の道筋はどうであってもいいけど、それらを基準に満たすくらいにはしておかないと将来的に苦労するのは理解しておきましょう

だから学べる方法があるならそれを選択すべきだと思うけど、それが通信制高校なのかどうかは分かりません、行ったら普通の学校のほうがマシだったって感じる可能性も普通にありますから

人生の本番は社会に出てからです
学生時代ってのはゲーム開始前のキャラ作りのようなもの、そこで獲得できたものが大きく人生を左右する可能性が高い
そういった経験を投げ捨てるか、良し悪しも含めて取り込むか、自分の人生なんですから、より良くなるように自分で決めましょう
    • good
    • 1

失礼ですが、


精神科に受診したことがないなら、
親と受診した方がいいとはおもいます

不安障害など何らかの原因があるとはおもう

学校は高卒認定試験など受けるようにしてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

こういったら回答になりませんが、


こういう質問している時点で保険をかけているんじゃないでしょうか。
通えなかった時の対応策をいまから考えるというのは、
現時点、かなり通うつもりがない、としているんじゃないでしょうか。
ですので、わたしが思うに、
もしダメだったときに代案なんて考えず、
そうなったらなったときまた考えればいいんじゃないでしょうか。
若い時の失敗は許されますし、やり直しも効きますから。
先の事を考えず、今目の前にある課題にとりくむべきじゃないかな。
って思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かにそういった考え方も大事ですね。今は自分ができるところまで頑張ります。

お礼日時:2023/01/14 09:37

学校が苦手なら、通信制高校で高卒資格を取れば良いと思います。


その後希望の大学に入ればと言う流れです。
以下関連リンクです。
https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/kok …
    • good
    • 1

職種を選ばなければ就職して仕事もできるよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!