プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカシロヒトリの成虫が、家の中に何匹もあらわれます。
見つけ次第、ティッシュでつかまえ気持ち悪いですが潰してすてています。

成虫も気持ち悪いのですが

成虫が見えないところに卵を産み付けてそれが毛虫になり
部屋の天井、カーテンやクロス
もしかしたら衣服や布団にも、はいずりまわるかもしれないことのほうが気持ち悪いし怖いです。

数社の白蟻駆除の業者さん等に相談したのですが
卵は頑丈で、成虫を殺せたとしても
完璧に駆除できると言い切れないとのことでした。
費用は、天井裏や床下
天井の点検口等、10万円以上かもしれないと。

家の外壁下の通風口が家を一周するようにあるのですが、そこから
去年、毛虫が侵入したのかもしれないし
今も外にも成虫が見えます。

通風口は、わりと一角が大きいと思うので、毛虫でも成虫でも侵入できると思うのですが
なんとか家に入らないようにする方法はないでしょうか?

家の裏が雑木林で、行政の人には昨年
巣のある葉っぱの伐採を土地の持ち主に頼んでいただいたのですが、強制的なことまでできないそうです。

昨年はわが家のまわりがびっしり毛虫だらけでした。

誰か知恵をさずけてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    誤字です
    後ろの雑木林に対し薬剤を、我が家で
    まだ散布していません。
    うちの所有地ではないので勝手にすると問題があるそうなので。

      補足日時:2018/05/28 08:06

A 回答 (3件)

追記です。


かなり深刻な状態のようだが、こればかりは行政でも強制的にすることは困難です。
後は所有者の善意に期待するしかないかも。
しかし、黙っていては何も解決しないので、実情を行政に伝えることだね。
で、去年屋内に侵入した芋虫が多数蛹になり、それが屋内で羽化したのだろう。
その結果、仕方なしに屋内で産卵。
ただ、卵から幼虫が生まれたとしても、餌がないので育ちません。
なので、大きな毛虫にはならないよ。
ちなみに、成虫は掃除機で吸い取る手もあるがね。
散らばった卵も掃除機で吸い取ればいい。
繰り返すが、根気よく行政に訴えて見ることだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に心から感謝します。
おっしゃるように根気よく行政に伝えます。

毛虫にならないと言っていただけてかなり安堵しています。

掃除機も使います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 20:52

参考までに。


アメリカシロヒトリが室内に卵を産むことはありません。
アメリカシロヒトリが産卵するのは、幼虫の餌となる、桜やスモモなども木なので、餌のない室内には卵は産まないのです。
そう、餌のないところに卵を産むと幼虫は育たないで死んでしまうよ。
ということで、発生源は裏の雑木林です。
なので、いくら家の消毒をしても無駄だよ。
するなら、けむしがでたと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

実はすでに室内で何ヵ所も、卵をみつけたので
ガムテープでとりました。

薄緑色の小さい卵(一ミリもなくとっても小さい)が密集し、三センチもあるかないかの平たい かたまりになっています。

カーテンや、壁(クロス)、床にも
みつけました。

anarogujiisanさんが教えてくださったように、
卵からかえっても、餌になるものが家の中に無いので、育たないまま死んでくれたら
毛虫を見なくて済むんですね?


毛虫を好きな人はいないと思うのですが、
私はトラウマがあるほど、苦手なので
去年、家のまわりじゅう 毛虫に囲まれた時の恐ろしさは、尋常じゃありませんでした。

卵は、カーテン等についているのを下手にとろうとすると
パラパラ落ちるので
とっても小さいけど
1個でも見のがさないよう
慎重に、ガムテープを貼り付けて取り
おりたたんで念のため力を込めて
潰して捨てています。

卵は、一ミリにも満たないのに
潰すとプチプチが伝わってきます。
生命力を感じるけど、可哀想とは思えず、いったい家の中にどれだけ産んでいるんだろうと
絶望的になります。

雑木林は家が何軒たつのか
わからないほどひろいので
駆除してもらえますかね。

また市のほうに
連絡をしてみますが
去年の
役所の人の反応は
あまり期待できないという感じでした。

今年も、市に連絡は したのですが。


1日に何回も、家中をみて
成虫を見つけ次第、殺していますが、こんなところに家をたてたことを心から後悔しています。

ちなみに成虫を殺すと
みたくないのに
お腹に薄緑色の卵が見えてしまうときがあり
吐きそうになるのを我慢して
ティッシュを無駄に重ね捨てています。

回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 05:10

これは農薬によって駆除する事が、今の一番の解決策だと思います。


ホームセンターの植物の農薬コーナーに売ってます。
水で希釈の農薬でした【スミチオン】または、【オルトラン】で駆除できます(数百円ですね)
ですけど老熟幼虫になりますと、効きが悪いのが難点です。若齢幼虫なら効きますよ(^○^)
...でも、やるだけやってみる価値はありますね。

水で希釈しない農薬もあります。
買って来て、そのまますぐ散布できる農薬です(1千円前後です)
これも毛虫の対象の農薬が売ってますので、行けばすぐ分かりますよ。
どちらの農薬も、特に巣のある葉っぱの樹木に散布すればかなり減ると思います。

アメリカシロヒトリは、だいたい4月~10月活動の害虫です。
越冬は樹皮の間とか、落葉の下で幼虫か、さなぎの形で越冬しますので、
冬に樹皮又は、落葉をゴム手袋で取って、いたら農薬散布で捕殺する事もできます。
または石で押し潰す事もありですね。

樹木の葉の所で、蜘蛛の巣のような糸を張って共同の巣がある状況の変化もあると思います。
そこへ農薬散布が決定的ですね。その場合は若齢幼虫なので効き目が高いと思います。

単独で食害をしている場合もあります。
でもその場合が老熟幼虫の可能性が強いですね!
でも散布してみて下さい。
結局農薬が一番手っ取り早いですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

毛虫は昨年、家のまわりをびっしり囲むように現れ、毎日、おそるおそる玄関を開け
手当たり次第、毛虫用のスプ
レーの薬剤をふきかけていました。

行政の人は、みつけたら潰すといいと
アドバイスをしてくれたのですが
さすがに絨毯のようにびっしりと、そこにいる毛虫を足で潰すことは気持ち悪くて、できませんでした。

薬剤はホームセンターで聞き、購入しましたが
zyanngoさんがおっしゃるように
即効性は無くて、本当に死んでいるのかわからないけど
スプレーの勢いで家のまわりから少しでも遠ざけたい気持ちのほうが強かった気がします。

家のまわりは
雑草が生えやすいので、除草剤を今年はまきましたが、
今現在、アメリカシロヒトリの成虫がどうして家の中に出現するのかがわかりません。

昨年始めに、新築した一戸建てに入居したのですが、
家を建設中に
アメリカシロヒトリが家の柱等に卵を産み付けてしまったのか

昨年、毛虫が外から侵入したのか今となってはわかりません。

素人考えですが、外壁をぐるっと囲むように通風口が膝下ぐらいの高さにあるのですが
そこから入ってきているのかと
思った次第です。

いまも、外に成虫が見えるので。

この成虫は家の通風口から、でているのか?と思うと
それもゾッとします。

家の後ろに他所様の雑木林があるのですが、
アメリカシロヒトリの成虫が発生しているのか
毛虫がいるのか
見に行く勇気がありません。

・家の中に卵を産み付けているのが怖い
・いったいいつまでアメリカシロヒトリにびびってここに済まないといけないのか

せっかく新築したのに
引っ越ししたいとさえ思ってしまいます。

zyanngoさんがアドバイスしてくれたように薬剤を雑木林に散布したところですが
かなり範囲がひろく
木の高さがあり
素人の私には無理があるので
本当にどうしたものか困っています。

余談ですが
アメリカシロヒトリはサナギからかえると
赤い(少しオレンジ)血痕のような
跡を残すので、惨劇のようです。
クロスやカーテン
天井のこの血痕のような跡を消すのも、すごく気持ち悪いです。

お礼日時:2018/05/28 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!