プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭で巨峰を育てて15年ぐらいになります。
今では家の周りを半周するくらいに成長し、お蔭様で、毎年立派な果実を沢山付けてくれるようになりました。

ところが、ここ数年前から、カナブン(コガネムシ?)がやって来て、葉っぱを食い荒らし、殆どの葉がレースのように透き通るほどに食い荒らされています。
カナブンに、葉っぱを食い荒らされないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

葉っぱに農薬を散布したりするのが良いのかなとは思うのですが、ご近所のこともあり、農薬散布はしていません。
農薬散布以外に何か良い駆除方法はありませんか?
それとも、やはり、農薬散布しかないのでしょうか?

もし、農薬散布しか方法がないのなら、そうしたいと思いますが、その場合、農薬散布の具体的やり方は、どの様なものになりますか?
例えば、果実に農薬がかかるのを防ぐため、可能なら、果実に袋をかけ終わった後に農薬散布をしようかと思いますが、それで大丈夫でしょうか?
また、使用する農薬の種類・名称はどういう名前になりますか?
その他、注意すべき点など、ありましたらお教えください。

どなたかお詳しい方、お教え頂けるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>農薬散布以外に何か良い駆除方法はありませんか?


 1)成虫の活動が鈍い早朝に棚を揺すって落下した
   成虫を捕殺する。
   棚の下にはシートを敷く(ブルーシートより白に近い色が
   見つけ易いと思います)
   ペットボトル(1~2L位)を上四分の一位から切って
   ジョーゴ(ロート)にして、下四分の三にガムテープ等
   で貼り付けて捕まえた虫入れにしてください。
   実が熟していると落果してしまうと思いますから
   注意してください。
 2)コガネムシの種類がわかりましたら、
 フェロモントラップ
 http://www.fjf.co.jp/jp/ecomon/product/winspac/
 を使われるのも良いと思います。
 
登録(使用できる)農薬は
 スミチオン水和剤40
 http://www.i-nouryoku.com/prod/PDF/0250%E3%82%B9 …
 希釈率   800~1000倍
 使用期限  30日前(散布してから30日は収穫できません)
 使用回数  2回
 使用液量  10アール当たり700~1000L

 ダントツ水和剤
 http://www.greenjapan.co.jp/dantotsu_s.htm
 希釈倍率  2000~4000倍
 使用期限  収穫前日
 使用回数  2回
 使用液量  10アール当り200~700L
 >ご近所のこともあり、農薬散布はしていません。
 農薬を使うときはドリフト(飛散)防止をしてください。
 風が強いときは使用しない。
 シート等で他に飛ばないようにする等。
 詳しくは農薬、ドリフト防止で検索してください。

 実が付いていない時でしたら、ゆらして落とす。
 噴霧器、マスク等買うことを考えると、
 フェロモンの方が良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に、とても丁寧で詳しい解説を戴き、まことにありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!