アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿が渋かったです。苗木を植えて3年目でやっと実った柿を食べてみたところ、渋くて食べられませんでした。とてもショックでした。
そこで質門なのですが、この場合この木に実る柿は全て、いつまでも渋いのでしょうか?

それとも、たまたま渋いのがあった。または、来年、再来年とかそれ以降に甘い実が成るなんて可能性は残っていたりしますでしょうか?

やはり諦めた方が良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

渋柿の木は、いつまで待っても渋柿の木です。


対処方法は二つ。
1) 渋抜きをすると食べられます。以下の2ページ目をご参照、
https://macaro-ni.jp/33596?page=2

2) 接ぎ木をする。甘柿の枝を選びましょう。以下、ご参照、
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/kod …
ちょっと、文章がまどろっこしいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…
形もなんだか先の方が尖っているみたいなので渋い柿なのかもしれません。

諦めずに渋を抜く方法を色々と試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:00

こんにちは。


柿は主に3種類あります。
1.渋柿 
  熟しても渋い。渋抜きしないと食べられない。
2.不完全甘柿
  完熟すると甘くなる。
  いわゆる、ゴマがヘタの近くまで入っていれば、甘い。
  熟す途中だと、実の半分くらいは渋い。
3.完全甘柿
  熟している途中でも渋く無い。ただし、途中だと甘みに欠ける。
  完熟すると甘い。

今頃だと不完全甘柿でも熟しているはずです。
食べて渋いのは渋柿でしょう。
来春に植替えることをお勧めします。
園芸店で以下の3種類を探して下さい。いずれも美味しい甘柿です。
富有柿:市場に出回る大半がこれ。円形で品質良好。11月中旬以降に完熟。
次郎柿:角張っているが品質良好。2番目に生産量が多い。
大秋柿:新しい品種。大型で品質良好。上記2品種に比べサクサクしている。
私は3種とも作っていますが、甲乙付けがたいです。
渋柿は干柿にするのが一番。
写真を添付します。
「柿が渋かったです。苗木を植えて3年目でや」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。品種がそもそも違うのかも知れないですね。干し柿にも挑戦してみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 19:58

何て種類の柿の名前のタグが付いていた苗木だったかお分かりになると良いのですが…。


でもでも、渋い柿は、がっかりばかりじゃないよ、渋柿は美味しい高級な干し柿が作れますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に2本植えて片方は次郎柿だったのは覚えてるのですが、もう1つは忘れてしまいました。渋柿とはどこにも書いてなかったと思うのですが。
何かのめぐり合わせかもしれないので、このまま育ててみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 20:01

>苗木を植えて3年目でやっと実った…



実生の苗木ですね。
(注) 実生・・・種から発芽させて育てること。

甘柿の種を蒔いても渋柿しかならないと、NHK の子ども科学電話相談でやっていたのを思い出し、検索したらありました。

接ぎ木をしないと甘柿にはならないとのことです。

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/kod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これはとても勉強になりました。

子どもの頃に、さるかに合戦見て以来、柿の種から育てて柿を食べるのが夢でしたがなかなか難しそうですね。他に桃とかブドウとか食べた後の種から育ててみたいなと思っていましたがなかなか難しそうです。

接ぎ木の技術ってスゴいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 20:05

収穫時期が早ければ甘柿でも渋い事が有るそうです。


熟度を見ながら収穫してみて、それでも渋いようなら干し柿にした方がいいでしょうね。
干し柿にすれば保存期間も延びますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかに何年か前に何かの間違いで食べた渋柿はひと口で口の中が大惨事になってしばらく麻痺してるような強烈なモノでしたが今回は口に入れてから少し考えられる位の余裕がありました。

もしかしたらもうちょっと熟成すれば変わるのかもしれなさそうですね。希望が少し見えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 20:09

面倒くさいですが皮を剥いて干し柿にするといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり(子どもの頃)干し柿は好きじゃなかったので考えてませんでしたが今はオジサンになってますので味覚も変わってるかもしれませんので、干し柿も試してみようかな、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:02

渋柿はいつまでたっても渋柿です、怒って、たたっ切ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、一口食べた瞬間もうオサラバかなとも思いましたが、そこまで鬼になりきれないのでもう少し付き合ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:03

甘い柿にも大まかに二種類の柿があって、種の量が多いほど甘くなり少ないと渋くなる「不完全甘柿」と、種の有無に関係なく甘い「完全甘柿」があります。


ひとつの木に甘い柿と渋い柿が混じっていたり、年ごとに渋かったり甘かったりするのは「不完全甘柿」の木の特徴です。
お宅の柿がこの「不完全甘柿」ならば、花のときに十分に受粉できる環境(雄花の多い木を近くに植えるなど)にしてあげると、来年以降は甘い実がなる可能性は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まだまだ可能性があるみたいですね。今年成ったのは3個だけでまだまだサンプルが足りてないような気もしていました。

葉っぱが落ちる病気みたいな症状も出ていましたので、来年に向けてもう少し手をかけて沢山成るようにしてみて色々と試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:06

だから、昔から「干し柿」にしているのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
あまり干し柿は好きじゃなかったのですが試してみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:07

渋柿に甘柿を接げば 甘柿が収穫できます。

それでも大体8年かかるので 渋柿を甘くする方法の方が 手っ取り早いです。

(1)焼酎をつける方法
ボウルに焼酎(アルコール度数30度以上なら何でも可)を入れ、そこにヘタの部分を数秒浸け、ポリ袋に入れて口を閉じて1~2週間置く。
(2)電子レンジを使う方法
皮をむいて十字の切り込みを入れてからラップの上に置く。そこにスプーン半分ほどの焼酎を垂らしてラップで包んだら600Wのレンジに30〜40秒かける。
(3)ドライアイスを使う方法
ケーキや生菓子を購入した際についてくるドライアイスを新聞紙で包み、柿と一緒に入れてしっかり空気を抜いてから口を閉じて、4~5日置く。
ウエザーニュースより引用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!色々な科学の力を用いた方法があるのですね。色々と試してみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A