プロが教えるわが家の防犯対策術!

柿の苗木。
禅寺丸を8月から栽培してます。今、葉が全て落ちて、枝だけになったのですが、これは正常でしょうか?いつごろ実を着けますか?

A 回答 (3件)

何故8月から栽培を始めたのでしょうか。


苗木を8月に植付けるのは最悪です。
苗木は通常、10月末~11月中旬及び3月下旬~4月中旬が植付適期です。
真夏や真冬は殆どの苗木を植付けてはいけません。

葉が落ちたのは何時頃でしょうか?
11月になって落ちたのなら正常です。
8月や9月頃から落ち始めたのなら苗木の活着に失敗しています。

柿が実を付けるのは通常秋です。
苗木から植付けると、実が付くまで4~5年掛かります。
正しい管理をすれば、4~5年後の秋には実を付けます。

禅師丸は不完全甘柿です。
実が熟してきても渋味が残るものがあります。
樹上で完熟させるのは大変です。
禅師丸は通常受粉樹として使われる事が多いです。

1本の樹で甘柿を収穫したいのなら、富有柿や次郎柿をお勧めします。
    • good
    • 1

葉が全て落ちてら枯れている恐れもあります



まず根の土を落として

古い根を整理して小金虫を取り除かないといけません

ほとんど根は切り取り棒状にしたら

春には新根が成長してきます
    • good
    • 0

そもそも、何をもって「正常だ」といいうるのか。


で、柿は落葉樹なので、今の時期に葉がないのは異常ではないよ。
で、木の大きさにもよるが、来年には実が付く可能性はあるよ。
が、可能性としては低いがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!