アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の柿木ですが今年は青い柿がたくさんついたのに、まだ大きくなりきれてない今の地点で中途半端に色づき落果します。去年はそもそも青い実があまりつきませんでしたし、苗を植えてから今まで10年ほど、このようなことは無かった気がします。温暖化の影響かな?と思うのですが、どのようなご意見でも頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

柿のヘタムシガの被害では有りませんか?


落ちた実をチェックしましょう。
ヘタを取って虫が居れば、虫害です。
8月から9月に良く発生します。
8月頭に薬剤散布して防ぎます。

柿は沢山実を付けると、翌年、ほとんど実が付かなくなります。
毎年実を付けるためには、5,6月に摘果します。全体の1/5位まで、思い切って実を落とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘタムシガの幼虫が居ました!!地面に落として観察したところ元気に逃げようと動いていました。ここまで実が落ちたのは初めてでしょうか。今年ダメだった分来年付いてほしいですが…

お礼日時:2023/09/21 15:23

柿の実の一部だけがオレンジ色になるのは、早熟ではなく強い日光を浴び過ぎたせいで「日焼け」してしまったものだそうです。


今年は長く続く猛暑のせいで、日焼けする柿が特に多いという話です。
また、表面の一部が黒くなっている場合は「炭疽病」の可能性があります。
富有柿は特にかかりやすい病気らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答頂いたので、他の家の柿を観察しているとボチボチ日焼けしているように見えます。日焼け=早熟ということでもないのでしょうね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/09/21 15:25

柿の木を持っている


近くの人が言っていましたが
8年過ぎたころには一度全然実がつかない時があったそうです
柿の木は悪い実を落とす生理落下というものがあるので
6月か8月に一枝に2個ほど残して切り取らないとだめだそうです
葉っぱに黒い点がついたら病気
肥料不足らしいです
「今年は富有柿が早熟します」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い特に黒くはなっていないようです。よく観察したところヘタムシガの幼虫に食害されておりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/09/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A